スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

揉め事

これは以前勤めていたコーヒーショップ&サービスステーションでのお話です


店舗がオープンして一か月目くらいだったでしょうか。

ある日私が遅番勤務13時~の時です。

元気に大きな声で『おはようございます!』と
事務所に入って行くと何だか神妙な面持ちの
店長とマルチストアマネージャーと主婦のスタッフが
話し込んでいました。

何かあったんだろうな、と思いましたが
狭い更衣室(一人入る余裕しかありません)で
制服に着替えているといきなり主婦の方が

   主婦 『人が多すぎるのでjilさんにも今日は帰ってもらいましょうよ』

初代店長 『K澤さんっ、それは勝手に決めないで!』

マネージャー 『ちょっと予定が狂っただけだよ』






え?どういうこと?




初代店長 『あっ、jilさん、気にしないで。帰らなくていいからね』

それでも主婦のK澤さんはぶつぶつ言っていて
今日は人員が多過ぎた事をK澤さんは問題にしているようでした。


とにかく人員が多かろうとやる事は沢山あります。

化粧室や店内、フォアコート(店頭)や計量器周りなど
清掃チェックをしようとカウンターにいるスタッフに
挨拶してから行こうとすると、何やら興奮したKさんが私の袖を掴み喚き立てます。



 Kさん 『ちょっとjilさんっ!聞いて下さいよっ!
    私、今日公休だったのにマネージャーにどうしても出てくれって
 言われたから出勤したのに、K澤さんが酷いんですよっ!!!』



ん?確かに事務所で今日の人員について
話をしているのは聞こえたけど・・・?


『  K澤さんにあなたは帰れって言われたんです。
   この時間は普通主婦が勤務する時間なんだから 
   どの時間帯でも勤務出来るようなフリーターは
   遠慮してこの時間に入って来るなって言うんです。

   この時間帯は主婦だけって決まってるんですか?
   遠慮って何なのでしょうか?
   まるで私が悪者みたいに!
   私はマネージャーに頼まれて出勤したんです!

   フリーターを馬鹿にしているでしょうね!
   でも私は他に就職活動中なだけで
   何が悪いんでしょうか?????

   それも何で店長じゃなくK澤さんに言われなくちゃ
   いけないんですか?
   すごーい剣幕でまくし立てられたんですよぉ~!
   
 
   ねぇ、jilさん、私がいけないんですかっっっ!!!!

  教えて下さいっ!





ちょっ、ちょっと待ったっ!


あのね、Kさんも十分すごい剣幕でまくし立ててるけど
ここはお店の店内で他にお客様もいらっしゃるし
こんな事聞こえたら大変失礼だよ。

今の話聞いて、怒る気持はわかるけど
ここは一旦落ち着こうね。


はい、深呼吸~。

でね、私が今聞いた限りだと
Kさんは何も悪くないし、
K澤さんも言い方が悪かったかもしれないけど
何か考えている事があるのかもしれないでしょ?
店長やマネージャーに何も言われてないのだったら
このまま帰らないで一緒に頑張ろう♪

ここで、あーでもないこーでもないって話すと
陰口になっちゃうしね。


Kさん 『 でも、他にもいろいろあるんですっ! 』

うん、うん、いろいろな問題点がオープンしてからあるよね。
それも含めて問題解決を店長と話し合おうよ?
私が店長に時間を作ってもらうからそれでいい?
だからもう、他の人には今日の揉め事話しちゃだめだよ?
悪口になっちゃうからさ。
後で店長とKさんとK澤さんでよく話ししなよ。
あの店長は誠実な方だから、
贔屓目なしで話を聞いて判断してくれると思うよ。




ようやくKさんの興奮が治まりました。




店長にちょっと今日の事でお話を聞いてもらいたいのですが
30分でもいいのでお時間作ってもらえませんか?
今日でなくてもいいので・・・と伝えると

初代店長 『 うん、わかった。22時からでよかったら。 』

という事でKさんと店長が話し合う事になったのですが
何故か店長が私にも参加しろという事で
3人でお店の片隅で話し合いました。
K澤さんにはまた翌日に話し合いの時間を作って頂きました。




そうなんです。
確かに大した揉め事ではないのですが
ほんのちょっとした事で仲たがいしてしまったり
険悪なムードになってしまう事があるんですよね。


でも大したことじゃないとほっておくと
陰口や不満だらけになって
特にスタッフが働きづらい環境になってしまう
危険があると思います。




またオープンして間もなく、
業務の分担もしっかり出来ていなかったことから
率先して仕事する人とわからなくてボー然とする人
怠ける人などバラバラになっている事もあり、
頑張って働いているのにその業務自体を
怠けているように見られてしまったり。

不満だらけで足並みが揃わない。

この仕事はチームワークがとても大切なのです。
皆協力し合ってこそお客様に最高のサービスが出来るのです。

そして個人的な好き嫌いは別にして、
職場では自分以外のスタッフに
仕事を通しての信頼がなければいけないと思います。



この小さな揉め事は話し合いで解決したのですが、
全国でもまだテスト段階だった
コーヒーショップ&サービスステーション併設店です。
全ての事が準備されていた訳ではなく、
私達はある意味モルモットでした。
その為のトラブルが山のように待ち構えている事に
それに気づいたのはもう少しだけ後の事でした。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [接客・販売・教育・ふれあい] | 2009.02.01(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

jil

Author:jil


『Bagdad Cafe season2』はこちらから♪

音楽活動から何故か
あるコーヒーショップの
店長へ・・・。
ショップを辞めた今でも私の宝物は
お客様とスタッフです!

いきなり野球にハマってしまい、家から球場が近いという理由もあり【西武ライオンズ】を応援する毎日で、ブログは野球のことばかりになってきている今日この頃です(笑)。

基本的にツンデレ&男前と言われます。

モットーは常に

清く正しく美しく

 カテゴリ
 カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 月別アーカイブ
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 球場へ連れてって♪
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
 coffee
映画『おいしいコーヒーの真実』


 Lc.タグクラウド

 大切な宝物

 QRコード
QRコード
 ブログ内検索
 FC2カウンター
