スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

元スタッフの卒業制作

6_yo_see080916-9.jpg
photo by yo_see

明日は元スタッフの美術大学へ通っているA美の
卒業制作を観に行く事になりました。

先月『一生懸命制作したので店長に是非観てもらいたいので!』と
連絡がありました。


スタッフの成長過程が見れる事が店長をやっていて良かったと
思える嬉しい事の一つです。



のんびりしていてマイペースなA美。
少しだけ物覚えが悪く仕事を教えるのに
本当に大変な思いはしましたが、
どんなに厳しく怒鳴りつけても
口答えなどは一度もしたことがなく、
いつでも一生懸命頑張って働いてくれました。




そういえばこんな思い出があります。

あれは彼女が店舗でアルバイトするようになってから半年の事・・・

半年も経っているのになかなか業務内容を覚えない彼女に
ある日私は堪忍袋が切れて大激怒!


A美さんっ!ちょっと裏に来なさいっっ!!!!

『あっ、はいっ!』


ねぇ、いつになったら出来るようになるんだ?
私はこの半年何百回も同じ事をあなたに言ったよね?
その度トレーニングもしたよね?
完璧に出来なくてもいい。
でも自分なりの努力はしなくちゃいけないだろ???


『あっ、は~い』
※ ちなみに全く落ち込んでいる様子は見せないでまったりまったり。


私が何故こんなに怒っているかわかる???
何百回も言ってもダメならあと1000回言えばいい?
それとも10000回言えばいいのかぁぁぁっ???


『え~とぉ~』


何故出来ないか理由があるんだったら
今言いなさい!!!!!


『たぶん~出来ると思いますぅ~♪』
※ 何故かニコニコしている


はぁっ?この間もその前もずっと前も
出来ます大丈夫ですぅ~ってお前は言ってただろっ?


『大丈夫ですぅ~、今から出来ますぅ~♪』
※ 何故かニコニコしている


かぁぁぁっ!!!
じゃぁ、ここでやってみせてごらん。


『はぁ~い』





・・・・・
そしてどうにか言葉は引っ掛かりながらも出来たのです。





出来るじゃない!
スムースに出来なくても自分の言葉に直していいから
チャレンジしてみなさい。
大丈夫、完璧じゃなくてもいいの、やってみる事が大事なんだよ。






そして彼女はカウンター業務に戻りました。
私は発注業務や接客清掃をしながら
彼女に気づかれないように観察する事に。



ところが彼女!
先ほど約束したのにやっぱり出来ません。
というかやりません。

やろうとしません。


努力のカケラも見えませんでした。




この大馬鹿者がぁぁぁああ!!!






ちょっと裏へ来なさい

『はぁ~い』




いいかげんにしなさいよっっっ!!!!
私は10000回も言い続けなきゃいけないのかっ?
みんなの努力がお前にはわからないのか?
出来る力があるのにやらないのは職務怠慢だ!
もうカウンターに出なくていいから
裏で言えるようになるまで紙に同じ言葉を書きなさいっ!
絶対書くんだぞ!
書き終わるまで出てくるなっ!
これができないんだったらいつでも辞めちまえっ!
あぁ、明日から来なくて結構だっ!
%&''()=()=~~~=%$#"#$%&(')==!!!!!!!!!!!!
いい加減に反省しなさいいいいいいい!





かなりドスの効いた声だったと自分でも思います・・・
他の女の子だといつも泣きます。




煮て食ってやろうか!
などと怒りも収まりきらない感じではありましたが
私自身も言い過ぎだったと反省。
リーダーに裏に行ってどんな様子か見てきて欲しい、
もし落ち込んでいたら慰めてきて欲しいと頼みました。


ごめんなさいね、A美。
もっと優しい言葉で言いたかったけど、
怒らないといつまでたっても変わらないよね。


それからしばらくして・・・
心配して事務所を覗くと・・・


全く関係ないマニュアルに見入っているA美。

何故だ?





おい、だいじょうぶか???(汗)


『はぁ~い、もぉ~だいじょうぶでぇ~す♪』
またもや百万ドルの笑顔・・・・・

お、お前は何者なんだ。


『私はA美でぇ~すぅ♪(はぁと)
てんちょぉ~、私今からがんばりますぅ~♪』



はぁ・・・・・
そ、そうなんだ・・・・・・
じゃ、じゃぁ、今からゆっくりでいいからやってごらん。
私がずっと横についていてあげるから。
間違ってもいいから、今日覚えていこうね?
でも・・・・・・・次はないわよ!
覚悟はいい???


 『はぁ~い、がんばりますぅ~



ふぅ~。


それから私とA美は百万ドルの笑顔で接客しながら
A美が完璧に出来るまでビッチリピッタリくっついてトレーニングしました。
※ かなりウザイはずです(笑)



その後どうなったかって?



A美はとても柔らかい優しいまったり接客で
私が注意する事なく、ベテランスタッフに成長していきました。


そんなA美も大学卒業と同時にアルバイトも卒業です。


私が退職して1年経ちますが
今でも連絡をくれるのはとても嬉しいです。


明日は彼女の集大成の作品が見れるのが楽しみです♪


何だか娘が育っていくようで・・・

親ってこんな気持ちなんでしょうか?

彼女のこれからが楽しみです。

Theme [小さな幸せ] Genre [ライフ]
Trackback [0] | Comment [4] | Category [接客・販売・教育・ふれあい] | 2009.01.23(Fri) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


ひいぃぃぃ・・・・可笑しい・・・・(失礼)
こういう天然系というか、独特な子いますよねー。

聞いた話とか後で思い出すと超笑えるんだけど、自分が直の上司でやってる時は「ブチッ!」と切れますよね(笑)

私も店長の時代は結構ありましたよ・・・
何度言ってもダメな奴は「腕立て伏せ」とか「その場駆け足」とかさせましたもん。
今思うと「イジメか?」と思いますが(爆笑)

あと、突然金髪になる奴とか、突然歯が全部無くなるとか・・・・
思い出したら切りがねー。

でも、そんな元部下がチャントして今でもつながりがある事は幸せですよ~。
卒業制作楽しみですね。

2009.01.24(Sat) 06:08 | なつパパ [URL] | 編集 | ▲PageTop

jilさん、こんにちは!

流れ星のパソコンが壊れました。
しばらくお休みなりますが
戻って来たらまたお願いします。

漫画喫茶より 流れ星

2009.01.24(Sat) 14:54 | 流れ星 [URL] | 編集 | ▲PageTop

なつパパさんへ

いえいえ、確かに笑えますよね。
他にもご注文オーダーを通すと
オーダー確認の為にご注文を作る人が
オーダーを繰り返し言うのが通常なのですが

レジ『テイクアウトでアイス(アイスコーヒーの事)お願いします!』

と言うと

作るスタッフ『はい、テイクアウトでアイス入ります!』

と繰り返すのですが
彼女は普段まったりして可愛らしいほんわかな声なのに
佐々木功のようなりりしい声で

『テイクアウトでアイス入ります!!!』

と言うのでいきなり変わるので私はいつも笑いをかみ殺すのが大変でした。

本当に天然ちゃんで可愛らしく優しい真面目な女の子です。


彼女との出会いに乾杯です(笑)。

2009.01.25(Sun) 12:35 | jil [URL] | 編集 | ▲PageTop

流れ星さんへ

こんにちは!
パソコンの故障は大変ですよね(涙)。
やはりブログなどやっている人は
PCの不調があった時はインターネットカフェで
更新する方が多いと思います。



・・・・私もそうすれば良かったと
今更ながら思います。


それでは再開をお待ちしております!

2009.01.25(Sun) 12:44 | jil [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

jil

Author:jil


『Bagdad Cafe season2』はこちらから♪

音楽活動から何故か
あるコーヒーショップの
店長へ・・・。
ショップを辞めた今でも私の宝物は
お客様とスタッフです!

いきなり野球にハマってしまい、家から球場が近いという理由もあり【西武ライオンズ】を応援する毎日で、ブログは野球のことばかりになってきている今日この頃です(笑)。

基本的にツンデレ&男前と言われます。

モットーは常に

清く正しく美しく

 カテゴリ
 カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 月別アーカイブ
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 球場へ連れてって♪
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
 coffee
映画『おいしいコーヒーの真実』


 Lc.タグクラウド

 大切な宝物

 QRコード
QRコード
 ブログ内検索
 FC2カウンター
