スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

オープン前日

私がコーヒーショップ&サービスステーションで
働いていた時のお話です。



オープン前日に決起集会が行われた。

コーヒーショップ側のスーパバイザーや
会社のエリアマネージャーや様々な方も一緒に参加されました。

内容としてはこれから頑張るぞー!的なものです。

研修も5日間短期集中で詰め込みで不安もあったり、
特に私は他店舗研修に一人参加させてもらえなかったりで
悔しさと焦りもありました。

決起集会の開催時間が夜だった為に
小さいお子様がいる主婦の方は参加出来なかったのですが
学生やフリーターはほぼ集まっていました。

コーヒーショップの大テーブル囲み、
スタッフ一人一人決意表明をして最後に初代店長の番が来ました。

・・・・・。

店長が感極まって男泣きを始め、
一緒になって頑張ってきたマネージャーも男泣き。
学生達がポカーンとする中で私ももらい泣き。
すると隣に座っていた可愛い学生の女の子も
私につられもらい泣き。

この頃はセルフスタンド自体もまだまだ少ない頃でしたし、
フルサービスでバリバリやっていた店長が
セルフサービスのスタンドやコーヒーショップの併設店を
やっていくのにはかなりの抵抗があったらしいのです。
フルサービス出身の方は皆様そう言っておられました。
フルサービスにやりがいを持ってやっていたので
そう思うのも無理はないと思います。

それがいきなりコーヒーショップの勉強ですからね・・・。

そして何故かわかりませんが
この会社ではこの頃は併設店の店長は
フルサービスでは使えない人を取りあえず回す的な
馬鹿らしい発想があったらしいのです。
呆れてものが言えませんねぇ。

初代店長の名誉の為に書いておきますが
この方は私の最も尊敬する方で
人間的にも本当に素晴らしい店長でした!



この初代店長にお会いしなかったら
私は店長になる前にとっくに辞めてしまっていたと思います。


決起集会が終わり広いフォアコート(スタンド店頭)へ出て
夜空を見上げると空には星が輝いていました。

どうせやるなら最高の店にするぞ!
絶対やってやる!!!


見てろよぉ~、私を出来ないって決めつけたバイザーども!って
負けず嫌いの私はそう思ったものです(笑)。
また、コーヒーショップやSSブランドの名前に恥じないような
仕事をしていきたいと思いました。

この時にお店での私の大きな目標が出来ました。


と言っても、この時はまだ長くても半年位で辞めようと
音楽の糧にする位の気持ちしか持ってはいませんでした。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [接客・販売・教育・ふれあい] | 2008.11.25(Tue) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

jil

Author:jil


『Bagdad Cafe season2』はこちらから♪

音楽活動から何故か
あるコーヒーショップの
店長へ・・・。
ショップを辞めた今でも私の宝物は
お客様とスタッフです!

いきなり野球にハマってしまい、家から球場が近いという理由もあり【西武ライオンズ】を応援する毎日で、ブログは野球のことばかりになってきている今日この頃です(笑)。

基本的にツンデレ&男前と言われます。

モットーは常に

清く正しく美しく

 カテゴリ
 カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 月別アーカイブ
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 球場へ連れてって♪
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
 coffee
映画『おいしいコーヒーの真実』


 Lc.タグクラウド

 大切な宝物

 QRコード
QRコード
 ブログ内検索
 FC2カウンター
