スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

音楽から接客業へ


その頃はバンド活動に煮詰まっていました。

信頼していたベーシストが突然の脱退。
元々彼の家は教会でクリスチャンだったので
彼自身音楽とこれからと色々迷っていたのだと思います。

今まで彼の脱退は考えもしなかった。
人間としても、プレイヤーとしても尊敬し
彼以外のベーシストは考えられないほど
彼の創り出す音が大好きでした。

そして彼は牧師になる道を選んだのです。
新しい門出を祝い快く送り出したのはいいのですが
私達残されたメンバーには大打撃でした。


バランスが崩れる。


誰でもいい訳じゃないんですよね。
それぞれ個性が違うメンバーが音を出して
化学変化が起こりバンドの色が表現される。

言葉では上手く言い表す事が私には出来ませんが
この人じゃなくちゃ!っていうのが
音楽だけじゃなくあると思います。


もちろん、新しいメンバー探しました。
ライブの予定もあったので上手いベーシストを探して
とりあえずやってみたりしました。


でも・・・。
ノリが合わない・・・・。
新しいベーシストが悪いわけじゃないのです。
もうこれは音を出して相性が合うか合わないかだけ。
このバンドとしての音が
一緒に表現出来ない。

そしてどうにか見つけたベーシストで
活動していたのですが
私自身がかなり煮詰まってしまったんですよね。
もう楽しくない。
湧き出てくるものが無い。

ギターと私が特に癖があるタイプなので
ギターと私とドラムを上手く繋いでいたのが
初代のベーシストだったんですよね。

それでこれでは良いものが創れないので
活動休止しましょう・・・という話になったのです。



少し頭を冷やして色々な事をこの期間にやってみようと思って
応募したのが『カフェ・給油オープニングスタッフ募集!』(笑)。

もともとそのコーヒーショップが好きだったので
家の近所に新規オープンだしコーヒー党だし
いろいろ学ぶ事もあるだろうし
経験した事から音楽に新しい風を吹き込めるのではないか?
という幼過ぎるような安易な考えで応募してみたのがきっかけで
音楽から接客業にハマりこんでいったのでした。

こんなに爽やかな仕事初めてですっ!
ってアホな事を自己紹介で言ったような気がします。
我ながら呆れてしまうのですが、
そのコーヒーショップチェーンの爽やかさに思わず
嬉し恥ずかしで言ってしまった一言です(笑)。


このコーヒーショップでの仕事で
自分が知らなかった自分の才能を発見するとは
この時は全く思ってもみませんでした。

Trackback [0] | Comment [4] | Category [接客・販売・教育・ふれあい] | 2008.11.23(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


jilさんこんばんは。
いよいよお話も俺の知りたいあたりになってきましたね~。
あそこの店のオープンと言ったらかなり前だよね?
たしかオープニングの時給油に行きましたよ!
(当時某商社にいてあの道の先の鳥マークを担当していたので・・・)
当時フルスペックのエクスプレスってまだ少なかったよね?
結構感動した記憶があります(笑)

さて、続きのお話楽しみにしています。
人間ってひょんな事から覚醒するんだよなー。

2008.11.24(Mon) 01:40 | なつパパ [URL] | 編集 | ▲PageTop

個性のぶつかり合い

jilさん、おはようございます!

私はバンドやった事ありませんが、やっぱりいろいろな事があって楽しそうだね。

バンドって個性のぶつかりあいだからね、うまくかみ合うとケミストリーも生まれるんだよね。

ジョン・レノンの命日が近づいて来たのでチョッと記事作ろうかと考えていたら、
誰か忘れていると気がついて調べたら、やっぱり11月24日今日はQUEENの
フレディ・マーキュリーの命日なんですよ、時代が違うと思いますが
私にとっては大切なアーチストなんでね、彼も個性の塊で誰も変りにはなれないよね。

2008.11.24(Mon) 11:38 | 流れ星→ jilさん [URL] | 編集 | ▲PageTop

なつぱぱさんへ

あの店のプレオープンは2002年6月17日で
実際のオープン日は6月20日でした。
オープニング応募が100人位あったそうです。
面接だけで初代店長やマネージャーはフラフラになっていました。

最初は3ヶ月位で辞めさせてもらうつもりだったんです。
それがそれがこんなにハマってしまうとは
本当に思ってもみなかったです。

もしかするともしかして、なつぱぱさんとはお互い知らずに
あの場所でお会いしていたかもしれないのですね~。
とはいっても、最初の頃はハチャメチャですべてにおいて
手探り状態だった私ですが(笑)。

2008.11.24(Mon) 22:10 | jil [URL] | 編集 | ▲PageTop

流れ星さんへ

フレディ・マーキュリーだからこそ
あのメンバーが揃ってこそのQUEENですね。

また彼らの凄いところは
いま聴いても色褪せていないところです。
どの時代に聴いても色褪せていない。
きっとこれから初めて聴く人にとっても
QUEENというジャンルになっているのではないでしょうか?

『どんな感じのジャンルやってるの?』
『うーん、なんていうか、QUEENみたいな感じ♪』
っていうような。
QUEENってどんな感じのバンドでどんな感じの曲?というより
QUEENというだけでわかってしまうような・・・。

多くの音楽の中からQUEENを聴く事が出来て
私達は幸せ者ですね。

2008.11.24(Mon) 22:21 | jil [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

jil

Author:jil


『Bagdad Cafe season2』はこちらから♪

音楽活動から何故か
あるコーヒーショップの
店長へ・・・。
ショップを辞めた今でも私の宝物は
お客様とスタッフです!

いきなり野球にハマってしまい、家から球場が近いという理由もあり【西武ライオンズ】を応援する毎日で、ブログは野球のことばかりになってきている今日この頃です(笑)。

基本的にツンデレ&男前と言われます。

モットーは常に

清く正しく美しく

 カテゴリ
 カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 月別アーカイブ
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 球場へ連れてって♪
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
 coffee
映画『おいしいコーヒーの真実』


 Lc.タグクラウド

 大切な宝物

 QRコード
QRコード
 ブログ内検索
 FC2カウンター
