

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

可愛いお客様 ④ のぶくん

kid0013-009_m_convert_20081108142532.jpg


私がコーヒーショップで働いていた時の出来事です。

『これくだちゃい』

可愛らしい男の子の声が聞こえました。
でもカウンターの前にはお菓子を持った小さな手が見えます。

うーん?これは前にも似たような光景があったような???

私が働いていたコーヒーショップのカウンターは100cmちょっとくらいの高さがあります。
身長が150cmジャストだと思われる私にも商品ご提供やお勧めをご説明する時は
必ず背伸びをして前のめりにしなければキツイです。
その為小さなお子様は見えないのです。

カウンターから覗いてみるとなんとも愛らしい天使のような男の子がいます。
名前はのぶくん

お母さんからお金をもらいお使いに来たそうです。
細くてちっちゃくて天使のような男の子です。
『合わせて○○円頂戴いたします』
のぶくんは可愛らしいちっちゃな手でお財布からお金を取り出します。
『お姉ちゃんこれで足りるぅ?』と3000円。
2800円くらいのお買い物だったので大丈夫です。
『それでは3000円お預かりしましたので200円のお返しなります。
 はい、200円落とさないでね。』

するとのぶくんはちょっと悩んだ顔をして
『これでコーラも買えるぅ?お母さんが余ったらコーラ買っていいよって』
ペットボトルのコーラ1本買える事を伝えると
リーチインケースからよいしょっっと言いながらコーラをのぶくんが取り出しました。

やはり小さな子が持つには大きな大きな荷物です。
ちっちゃいのにやはり一人で買い物に来たのぶくんは
自転車でお店まで来たと言います。

荷物を持って自転車置き場まで行くと
なんだか見た事がある補助車輪付きの小さな自転車。
あれれ?
もしかするともしかして?
お家は新青梅街道を渡ったマンモス団地だと言います。

『ねぇ、のぶくん。道路渡ってすぐ2列目にお家があるの?』

『うん、すっごく近いから僕大丈夫だよぉ~』

大きな荷物が小さな子供自転車の籠には入らないのでフラフラ。
やはり心配なので団地の入口まで送る事にしました。

そうなんです、のぶくんはあの女の子の弟だったんです。

実は私が退職するちょっと前にはのぶくんの弟が
同じシチュエーションで買い物に来るようになったんですよ!
そして一番上の長女も常連様。
4人兄弟です♪
兄弟姉妹揃ってなんとも可愛らしい。

お母様のしつけが良いのか、
この兄弟姉妹揃って礼儀態度がしっかり教育されているのです。
『こんにちは』や『こんばんは』『ありがとう』
しっかり言えるのって当たり前なんだけど素晴らしい。



のぶくんのふれあいのお話はまだ続きます。



Trackback [0] | Comment [2] | Category [接客・販売・教育・ふれあい] | 2008.11.08(Sat) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


出会い

接客業って色々な出会いがあるのですね。

文章を読んでいるとほほえましい光景が頭に浮かんできます。

たぶん、ほほえましい出来事やいやな出来事もあるのでしょうね、
これも好きだから続けられたのだと思います。

ほんと出会いって大切にしたい事ですよね。

2008.11.09(Sun) 19:51 | 流れ星 [URL] | 編集 | ▲PageTop

流れ星さんへ

人との出会いは本当に大切ですね。
独りでは悲しみも苦しみも喜びや感動も
心を動かす何かを感じる事が出来ません。

私はいまでも多くの方から活力を頂いております。
流れ星さんからは音楽の素晴らしさを再確認させて頂き、
穏やかで優しい風をいつも心に吹き込んでくれている感じがします。

2008.11.13(Thu) 01:24 | jil [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

jil

Author:jil


『Bagdad Cafe season2』はこちらから♪

音楽活動から何故か
あるコーヒーショップの
店長へ・・・。
ショップを辞めた今でも私の宝物は
お客様とスタッフです!

いきなり野球にハマってしまい、家から球場が近いという理由もあり【西武ライオンズ】を応援する毎日で、ブログは野球のことばかりになってきている今日この頃です(笑)。

基本的にツンデレ&男前と言われます。

モットーは常に

清く正しく美しく

 カテゴリ
 カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 月別アーカイブ
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 球場へ連れてって♪
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
 coffee
映画『おいしいコーヒーの真実』


 Lc.タグクラウド

 大切な宝物

 QRコード
QRコード
 ブログ内検索
 FC2カウンター
