スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

可愛いお客様 ③ 赤ちゃんと風船


私が働いていたコーヒーショップには休日なると特に
赤ちゃんやお子様連れのお客様も多くいらっしゃいました。

何故か普段から赤ちゃんやお子様に大人気!?の私です(笑)。 ←のつもり




みつめる赤ちゃん
よくこんな可愛らしいお顔で見つめられると
私も らぶらぶ光線を飛ばしスマイルスマイル♪
注)らぶらぶ光線=なんてかわいらしいんでちゅかねぇ~ という愛情表現?


すると赤ちゃんも私の愛情を受け取ってくれてなのか
顔が面白いだけなのかは定かではありませんが

天使の微笑み
きゃっきゃっ♪と笑ってくれます。


人生の大先輩のパートのUさん(当時47歳)もお子様が4人いらっしゃって
赤ちゃんには慣れているのですが
何故かUさんが赤ちゃんを面白い顔で見つめ返すと・・・




kid0079-004_m_convert_20081104004511_convert_20081104011532.jpg
えっ!?怖いよぅ~
と泣き出してしまうそうです。


私が食器などを洗っている時に突然赤ちゃんの泣き声がするので
あらあら・・・とお伺いするとUさんが
『私の顔を見て泣いちゃったんですよぅ~』

この言葉に私もUさんも赤ちゃんのお母様も大爆笑!
泣きやまない赤ちゃんに慌てて風船を膨らまして渡すと大喜びで
泣きやんでくれました。

ちなみにUさんはその歳に見えないくらいキュートで可愛らしい方なんですが
きっと笑わせようと思って必死に変顔に挑戦してくれたんでしょうね(笑)。

元々私は子供好きなのですが
赤ちゃんやお子様は特に感受性が豊かでありますから
時にしていきなり大泣きしてしまうこともしばしば・・・。
これは自然現象といいますが赤ちゃんのお仕事でもあります。

なので仕方がない事なのですが
どうにも泣きやまない時もありますよね?


そう。

そんな時には
風船が大活躍なんです。

普段はコーヒーショップ名が入った風船は感謝デーなどの
コーヒー豆の特売日やイベントなどで使用するのですが
私のお店では絶えず切らさないように多めに発注してあります。
クマやカエルやウサギのぬいぐるみも用意してあります(笑)。


可愛い天使が泣きだしたら時には
慌てて事務所に飛び込み風船を膨らますのですが
ある時などは泣き声が聞こえるお席まで風船を持ってお伺いすると
そのお席の半分が小さなお子様ばかりで(冷汗)
他の泣いてない子まで欲しがって泣き出してしまい
また慌てて事務所に飛び込んでみんなで膨らました事もありました(笑)。

それからは他のスタッフも赤ちゃんやお子様が泣きだすと
『風船用意!!!!!』
なんてオーダーを飛ばし、風船作りに協力してくれるようになりました。


実は今だから言える失敗談もあるのですが
風船でも泣きやまない子がいたので
カエルのぬいぐるみを持ってキャンディーキャンディーや
セーラームーンなど頑張って歌って踊ってみたのですが
時代が違うらしく
『そんなの知らないもんっーーー!』と
余計泣かれてしまった事もあります。
店内のお客様にも大爆笑されて、お母様に頭を下げてひたすら謝り
事務所に逃げ帰った事もありました。

うーん、クマちゃん持って『森のくまさん』だったら大丈夫だったかなぁ・・・。

Trackback [0] | Comment [4] | Category [接客・販売・教育・ふれあい] | 2008.11.04(Tue) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


あはは、jilさん素敵♪
朝一番にこの記事読んでよかった。
いい気分で会社に行けます。
また来ます(^-^

2008.11.04(Tue) 08:12 | cdoor [URL] | 編集 | ▲PageTop

深夜のドライブ

こんばんは!

風船で泣き止むんですね、うちの子供は寝てくれないので深夜のドライブに連れて行って
寝かした事がたびたびありましたね。

接客業の大変さが分かりますね、それも楽しみの一つなのかな?

2008.11.04(Tue) 18:05 | 流れ星 [URL] | 編集 | ▲PageTop

cdoorさんへ

赤ちゃんを見ると自然と顔が緩んでしまいます。
もしかしたら保母さんが天職だったりして(笑)。
でも店舗を守る店長としてはスタッフから見ると
たぶん『鬼ばば』のように映っていた事でしょう・・・。

2008.11.08(Sat) 00:44 | jil [URL] | 編集 | ▲PageTop

流れ星さんへ

そうなんです、何だかんだ言って私の安らぎ何だと思います。

流れ星さんのお子様がとてもうらやましいです。
大の音楽好きなお父様に育てられるんですから
ある意味音楽の英才教育ですね。
『小さい頃からお父さんがよく聴いてたからこの曲好き♪』
なんて事もあるでしょうね。

私は歳の離れた兄の英才教育ですが
父からは五木ひろしやさぶちゃんですから ヽ(´▽`)ノ
でもそれぞれいい味出しますよね。
演歌は日本のブルースですからね♪

2008.11.08(Sat) 01:01 | jil [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

jil

Author:jil


『Bagdad Cafe season2』はこちらから♪

音楽活動から何故か
あるコーヒーショップの
店長へ・・・。
ショップを辞めた今でも私の宝物は
お客様とスタッフです!

いきなり野球にハマってしまい、家から球場が近いという理由もあり【西武ライオンズ】を応援する毎日で、ブログは野球のことばかりになってきている今日この頃です(笑)。

基本的にツンデレ&男前と言われます。

モットーは常に

清く正しく美しく

 カテゴリ
 カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 月別アーカイブ
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 球場へ連れてって♪
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
 coffee
映画『おいしいコーヒーの真実』


 Lc.タグクラウド

 大切な宝物

 QRコード
QRコード
 ブログ内検索
 FC2カウンター
