スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

患者様と野球

5_candy-st_01.jpg
photo by kaori





脳梗塞などで全身マヒで寝たきりになってしまった患者様は
介護医療型病棟には多くいらっしゃいます。

私の病棟でケアしている患者様M氏もその一人です。

どうにか右手だけが動かす事が出来るのですが
ほとんど言葉を発する事はありません。
目も追視することはほとんどなく、一点を見つめたまま。


日常生活を過ごしている私達にはわかりづらいと思うのですが
『言葉を発する』のに筋肉も使いますし、
声帯という器官が丈夫でなければ声は出ません。

開閉する左右1対の襞(ひだ)の間の隙間に肺から排出される空気を通過させて
振動させる事によって声を発するのです。



患者様にとって『言葉を発する』という事がどれだけ大変か・・・。



昨日、私はM氏のケアをしながらゆっくりお話をしました。
最近では少し身体の調子が良いのか、寝言も言いますし
ゆっくり話し掛けてみるとお返事が返ってくるようになっていました。
それでもうなづいたり、首を振ったりが多かったのです。

この間の夜勤時にも寝言を言っていたので
『Mさん、さっき寝言凄かったですね』

すると

『誰が?』としゃがれた声で、でもハッキリとお話しされています。

『え?寝言はMさんが言っていたのですよ』

『え、俺が?』


わぁ!キャッチボールが出来る!!!




それで昨日はふと野球についてお話ししてみたのです。

Mさんは野球は好きですか?

『うん』

プロ野球ならセリーグとパリーグどちらが好きですか?

『セリーグ』

じゃぁ、セリーグの中で一番好きなチームはどこですか?

『巨人』



やった!凄い!


M氏に私が西武ライオンズの熱狂的なファンだと伝えると
なにやらMさんはニヤニヤしはじめます。


周りの同僚が
『Mさんもライオンズ好きだって言わないと
 jilさんに何されるかわからないですよぉーーー』
なんて冗談を言い始めました。

するとM氏は声に出して含み笑いというか
フフフと笑います。

もう皆で大爆笑です。
M氏が楽しそうにしているのが皆嬉しくてたまらないのです。



その後も東京ドームへは良く行っていたとか
声出して応援していたとか・・・色々お話しして下さいました。

なので私も『かっとばせーー●●!』ってやってるんですよと言うと
めちゃくちゃ笑顔で答えてくれるM氏。




でM氏は球場へ行きたいと・・・。


そうですよね、行きたいですよね。

今は体のむくみが激しく、薬も増量になっているので難しいけれど。



でも絶対に連れて行ってあげたい!
せめてテレビ観戦だけでもさせてあげたい。


そっか、ラジオでもいいんだ!
奥様にご相談してラジオ用意してもらうのはどうでしょう?




野球知ってて良かったと思う。
でも野球教えてくれたのも患者様だった。


大好きなものって力がある。
力を与えてくれる。


患者様にとって何が大好きなのか
それを引き出すのも私達の仕事です。

さぁ、今日も患者様の好きなものを探しに頑張ってきます!

Trackback [0] | Comment [0] | Category [介護のお仕事] | 2010.09.16(Thu) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

jil

Author:jil


『Bagdad Cafe season2』はこちらから♪

音楽活動から何故か
あるコーヒーショップの
店長へ・・・。
ショップを辞めた今でも私の宝物は
お客様とスタッフです!

いきなり野球にハマってしまい、家から球場が近いという理由もあり【西武ライオンズ】を応援する毎日で、ブログは野球のことばかりになってきている今日この頃です(笑)。

基本的にツンデレ&男前と言われます。

モットーは常に

清く正しく美しく

 カテゴリ
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 月別アーカイブ
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 球場へ連れてって♪
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
 coffee
映画『おいしいコーヒーの真実』


 Lc.タグクラウド

 大切な宝物

 QRコード
QRコード
 ブログ内検索
 FC2カウンター
