スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

先生はエライっ!

今更ですが、今日ふと前に見たあるドラマを思い出しました。
一言で言い表せないほど個人的には心が動いた素朴なドラマでした。
普段あまりTVを見ないのですが最近は出来るだけ見るようにしています。

何故かって?

それは人の気持ちを理解する為です。
私は食わず嫌いなところがあるので・・・・・。
※人に対してではなくTVとか観るものにですが。
あんなのどこがいいんだろう?ではなくて
とにかく観て見ないうちは何もわかりませんよね。

『ごくせん』は最終回だけたまたま観てみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
自分も熱血なんで熱血ドラマは嫌いではないけれど
ごめんなさいっ、つまらない。
出演者が別に嫌いなわけでは無いですし、
Yukie Nakamaさんは綺麗で可愛い♪
でも、じゃぁ何で最悪だと思ってしまったかというと
多分シナリオの進め方・・・かな?。
こればっかりは出演者も監督が悪ければOUTですね。

もっと、もっと、視聴者がわからない所で練り上げるべきだと思います。

でも検索すると多くの方が感動したという書き込みをみるので
番組が終わった今でもごくせんファンがたくさんいるので
うーん、夢中になる事は良い事だと思いました。

どうしても店長をやっていて高校生や大学生を教育していた事もあってか、
最近学校ドラマに目が行きます。
コメディーでもラブストーリーでも、
是非彼ら彼女、そして私達に伝えて欲しい事がある。
それもたくさんね。

『モンスターペアレント』
昨日観てみました。
うーん、きっと、もっとノンフィクションに近かったら良いのに。
これが正直な感想です。
私の周りにも当たり前のようにいらっしゃいますよ。
多くのお母様から学校でのお話を聞く機会があります。

そして思う事は、
『時代は変わったの?』って事です。
私が幼い頃を思い出してみます。
母にも現在学校などで起こっている揉め事を話すと
『ありえない・・・・』って。
きっと良くしよう良くして行こうって思ってる筈なんですよね、みんな。
でも、どこかで絡まっちゃったのかな。

不思議なのは私の周りにいる愛すべきモンスターペアレントは
私に怒鳴られても蹴飛ばされても不条理な不満をぶつけてきません。
文句も陰口も言っているとは思いますが、
最後は一緒に考えてくれる心があります。
私は最後まで手を引かないでぶつかります。

私が知っている教員の方で、やはりストレスでボロボロになりかけた方がいらっしゃいます。
その方は父兄団体に責められ、学校を追い出されそうになったんですよね。
味方がいない中で。

でも、でも!
彼は信念を曲げず、一人一人の父兄に訴え続けた。
それは子供達を大切に思うからこそ。
校長にも教育委員会にも訴え続けたんですよね。

そして今は、彼の取り組みは花咲いて
年に一度は新聞に載るようになり、
子供達や父兄の皆様と手を取り合って協力し合っています。
私には想像できないような修羅場があったと思いますが
本当に素晴らしい先生だと思います。

そして私の愛すべきモンスターペアレントなお母様達は
皆同じ事を実は言っています。

例えば・・・・・

『うちの子がメガネ割られて、わざとじゃないらしいけど
 報告が無い!!!』
『先生は子供達をしっかり見れていないんですか?』

⇒はぃ・・・すみません・・・・。

『今後このような事が無いようにどうするおつもりですか?!!!』

⇒はぃ・・・気をつけます。

『うちの子が時計の針も読めなくて時間がわからないみたいなんだけど
 この年で繰り返し勉強しなくてもいいんですか?
 授業ではもうやってくれないんですか???
 それでいいんですか!!!!』

⇒そ、それは、大丈夫だと思いますぅ・・・・。

『何が大丈夫なんですか?』

⇒は、はぁ・・・・。

と、こんな感じの話ばかり聞きます。
ねぇ、情けないでしょ!って皆同じような事を言います。
多分、先生も学校もかなり気を使っているのでしょう。
でも、母親父親も必死なんですよね。
個人的にはありえない~と思ってしまうのですが、
誰でも見失う事は多々ありますよ。
でも彼らには共通点があるんですよね。

【子供達の為に!】って。

先生ってよく ≪先に生まれた人≫ と言いますよね。
でももしかしたら
子供に接する事、父兄に接するなかでいろいろな問題が生まれてきますが
その時々で問題解決を最も先に考えてご提案したり解決の糸口を探す事なのでは?
それが先生なのかなって思いました。
子供達から学び、先へ先へ。
教えてあげられるように先へ先へ。
特に義務教育では。

愛すべきモンスターペアレントの皆様へ。
是非今度先生に優しく言ってあげてください。

『先生!言いたい事言ってみてよ!もっとしっかり!』
ちょっと話しやすいようにしてあげてみてくださいね。
先生がきっと固い口を開きますよ。
そうそう、共通点があるんだから!!!

学校・職場・家庭・生活・・・・
いろいろありますが、私自身も相手を思いやる気持ちを、
自分以外を尊重する気持ちを失くしたくないですね。




ん?あれ?
タイトルから何故かごくせんに行って
書こうと思っていた内容からかなり外れてしまいましたぁ(笑)。

タイトルのドラマに関しては次回に繰り越します!



Trackback [0] | Comment [7] | Category [日記] | 2008.07.23(Wed) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


こんばんは!

確かに最近のモンスターペアレントには
困ったもんですね。
しかしそんな人々でも信念を持って接すれば
通じるものがあるのですね。

私はそんな信念が不足しているようなので
見習いたいと思います。


2008.07.25(Fri) 02:26 | 元メンズショップ店員 [URL] | 編集 | ▲PageTop

元メンズショップ店員さんへ

何をやるんでも
しっかりとした信念というか、
どういう風にやって行きたいのか?など
明確なものがなければ駄目なのだと
私も最近気付いたような気がします。

私も恥ずかしながら、
後から理解する事が多いかもしれません。

2008.07.25(Fri) 14:35 | jil [URL] | 編集 | ▲PageTop

よかったですね !!

jilさん、こんにちわ。
buntaです。
ちょっと横道に反れてごめんなさい・・・
流れ星さんのブログが継続して見れるようになってよかったですねー☆
まずはご報告まで !! -bunta-

2008.07.25(Fri) 16:24 | bunta52 [URL] | 編集 | ▲PageTop

bunta52さんへ

御配慮ありがとうございます!
本当に気が楽になりました。
流れ星さんのブログが見れるのは本当にうれしいです!bunta52さんの曲も楽しみしていますので
マイペースで続けて下さいね!

2008.07.25(Fri) 23:16 | jil [URL] | 編集 | ▲PageTop

了解です !!

遅くにこんばんわ !!
今飲んだくれてホテルに戻ってきました。
ここ東京は遅くまでお昼状態でビックリ??? JR-IKEBUKUROって書いてあります^^;
明日はライブ鑑賞し、日曜日はぶらぶらの贅沢三昧の休暇を過ごして大阪に帰る予定ですーー。
きょうはぼくのブログに写真を飾ってくれている素適なパートナーと1年ぶりの再会に想い出に残る楽しい夜を過ごしてきました。遠く離れていても心が通えるのはいいものですねー^^
新曲ができそうです~♪
では、またきますね。・・・  bunta

2008.07.26(Sat) 01:14 | bunta52 [URL] | 編集 | ▲PageTop

あのーちょっと追加を・・・

jilさん、なんども書き込み申し訳ありません。
コメントは慎重に書かなければ誤解を招く?という内容が前のコメントかなと思い追加です。(ポリポリ^^;)

> 想い出に残る楽しい夜を過ごしてきました
この文はいけませんでした!
パートナーさん、Kさん、私、3人の大酒豪家が集まり、笑いありーの、涙なしの大騒ぎ!!をここ東京のど真ん中やってのけて帰ってきました^^を今更ながらの訂正ですー☆
(わたしの掲示板にその予告があります・・・ちょっと弁解がましいですが)

いやー、今朝、正気になって読み返し表現がいくつにもとれるのは怖いなと気づきました・・・
そんなこんなで、おじゃましてすんません。
新曲できたら、また聴いてくださいネ !!

2008.07.26(Sat) 08:33 | bunta52 [URL] | 編集 | ▲PageTop

bunta52さんへ
まったく誤解なんかしませんでしたよ♪
書き込みから楽しさが伝わって来ました。
私は今までが一つの事にまっしぐら!的な危ない生活をしてきたので、今年の目標は生活を楽しむ、余裕を持つ、仕事も80%に絞ってアクティブに活動する事です。遠く離れた友人に逢いに行こうと思ったり、『日本を知る』というテーマで北海道から宮古島まで時間のある時にプチ旅をしようと思っています!

新曲楽しみにしています!!!

2008.07.26(Sat) 13:24 | jil [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

jil

Author:jil


『Bagdad Cafe season2』はこちらから♪

音楽活動から何故か
あるコーヒーショップの
店長へ・・・。
ショップを辞めた今でも私の宝物は
お客様とスタッフです!

いきなり野球にハマってしまい、家から球場が近いという理由もあり【西武ライオンズ】を応援する毎日で、ブログは野球のことばかりになってきている今日この頃です(笑)。

基本的にツンデレ&男前と言われます。

モットーは常に

清く正しく美しく

 カテゴリ
 カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 月別アーカイブ
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 球場へ連れてって♪
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
 coffee
映画『おいしいコーヒーの真実』


 Lc.タグクラウド

 大切な宝物

 QRコード
QRコード
 ブログ内検索
 FC2カウンター
