スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

入れ逃げ対策に問題アリ


店舗で実際に働いていた当時も
退職後の今も私の考えに変わりはありません。

あの頃の【精算システム&会社の取り組み】に問題があった事を。

会社の入れ逃げ対策&考え方
? キャッシャー(レジ)がしっかりと給油許可以外でも
   絶えず外を見る事。
? 入れ逃げが出るのは従業員の気が弛んでいるからだ。
   入れ逃げは従業員の責任。
? 入れ逃げ発覚後は防犯ビデオの確認と
   関係従業員の報告書提出。
? その為のレジでの釣銭ミスなどありえない




・・・。
外資の会社でした。
しかし親会社はこの実態を知らなかったと思います。
私の居た会社と親会社には温度差がありました。

ありえない。

なぜならば、私達はコーヒーショップをやりながら
セルフSSの運営業務をしているからです。
その頃は人件費削減で外に余分に人員を配置する事が
認められていなかったので、店内でカフェの仕事をしながら
入れ逃げを監視しなければいけません。
(掃除などはOKです)
私の居た店舗はありがたい事に給油とカフェのどちらも
客数がとても多く忙しいお店でした。

レジには時間帯によってはレジに長蛇の列が出来ます。
超ピークは自動ドアから外まで列は並びます。

丁寧な接客をし、更にかつスピーディなオペレーションでなければ
お客様にご迷惑がかかるのです。

インターフォンではお客様が絶えず呼びます。
(給油や洗車説明)
通常のお客様の接客でめいいっぱいです。
そのような状態で入れ逃げの監視が出来るでしょうか?

私はおかしいな?と思いつつ
やりもしないのに意見は出来ないと思い
とにかくやってみます。
スタッフに見本を見せる為にも必死です。

そのうちスタッフはキャッシャー業務をやりたがらなくなります。
入れ逃げが起こってしまった時には会社の上司から
めちゃくちゃにけなされて怒られるからです。
そして事細かに事故報告書の作成をしなければいけません。
目の前のお客様の接客をしているのに外を見張るのは無理です。

私が休憩の時はキャッシャーを変わってもらいますが
たまたまそういう時に限って入れ逃げ未精算が画面に残っています。
スタッフは泣き出します。
もちろん私はこの件に関しては怒りません。
あなたのせいじゃないよと慰めるだけです。
私がスタッフを守らなくては!
こんな無理な事をさせて現場をわかっていない本社ってなんだ?
私は何度も人をセルフ要員を外に一人配置して
清掃業務や給油説明、販促活動を行った方が良いのでは?
と訴えてみましたが無理でした。

入れ逃げ被害額と人件費を比べてみると
人件費を少し増やした方が利益を生みます。

他の店舗も本社に洗脳された社員がたくさんいました。
昇進したいあまり、嘘をつく人も増えて行きます。
『うちの店舗では入れ逃げ無いよ』と自慢し
実際には自分のポケットマネーで埋める店舗があります。

やっぱりありえない・・・・・・・。
その嘘のおかげで
全国のどれだけの従業員が泣いている事か。

ある時本社のシステム担当のTOPが
私の店舗にいっらしゃいました。
忙しい店舗を何時間も目の当たりにしてボッソっと一言。
『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 これじゃぁ、かわいそうだよねぇ。
 戦場だよねぇ。』

この時小一時間
『利益を生むには急がば回れで、
 現場を見て、現場の声も聞く事が
 無駄な経費を掛けないで利益を生む近道なのでは?』
と意見(説教)させて頂きました!!!


次回は入れ逃げ逮捕に関して
書いてみようと思います。

Trackback [0] | Comment [6] | Category [入れ逃げ] | 2008.07.05(Sat) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


今日は暑いですね。

大変ですね、従業員が言いたい事がいえない会社、風とうしが悪い会社ですね。
ほとんどの企業がこれだと思います。

私が前に勤めていた会社もそうでした。

ポケットマネーで清算するなんて、淋しすぎます。

現場の声を聞かない企業も多いと思いますよ。
よほどの馬鹿でない限り現場を見れば出来る事か出来ない事の判別は付くはずです、気が付いていてもルールどうりにしか動けないのが実情かもしれませんね。

分かったような事コメントしましてごめんなさいね。

2008.07.05(Sat) 19:03 | 流れ星→ jilさん [URL] | 編集 | ▲PageTop

人次第?

まあ皆さんの努力が国内最強といわれたEMの指数を作っていたという事でしょ?
外人はシステムの勝利だと言っていましたが・・・
結局人ですよ。
セルフは自販機だと言う人がいますが俺は違うと思うんですよねー。

2008.07.05(Sat) 21:58 | なつパパ [URL] | 編集 | ▲PageTop

流れ星さんへ

会社に属するという事は
お給料を頂いているので
会社の思う通りに事を運ばなければいけないと
絶えず思って努めてまいりました。
それでも明らかにおかしいと思う事、
改善しようと思えば出来る事を
伝えていかなければ!と思い、
直属の上司にいつでも話を聞いてもらい
盾になって頂き、大変お世話になって
今でも足を向けて寝れません。
社長が約2年で交代するシステムなので
社内はぐちゃぐちゃになります。
何でもかんでも言えばいい事ではないですよね。
問題を自分たちで解決するように努力して
実行してみるまでは何も言わない。
前社長は紳士で温かく人間味のある方で
下っ端の私をアメリカの会長をおもてなしする役目を与えて下さったり、スタッフの意見等も来店時には聞いて下さいました。
風通しの悪い内情も就任してから理解していたようで
電話だと話す時間が無いのでメールならいつでも!と
とても前向きなクリーンな方だったのですが
社長は2年で交代・・・・・・。
キツイですよね。

>分かったような事コメントしましてごめんなさいね。
いえいえ、叱咤激励大歓迎です!
これからも宜しくお願い致します。


なつパパさんへ

私はEMの○○大学へ研修に行ったのですが
その時は全国から代理店特約店の方が沢山、
といっても私も含めて16名ですが集まりましたが、
偶然かも知れませんがとても素晴らしい方ばかりでした。皆様心がHOTで、わずか4日間の研修でしたが、毎日夕食を共にして、いろいろな話を聞かせて頂きました。
私は普段心に溜めていた『これはおかしいだろ?』と思っていた事を聞いてもらったり。最後の日は泣いてしまいました。研修を受けた時期は新しい社長に代わってしまっていたので、研修で行っている事はもっともな事なのですが、私の会社では実行させてもらえませんと講師に言ってしまいました。

直営の会社より、代理店特約店の方の心意気やお客様を大切に思う心があったのにびっくりでした。
沢山勉強させて頂きました。

直営と親会社との繋がりは微妙にこんがらがっています。私が知る親会社の方は皆まともに思える方が多いのですが・・・・・。

私はある某EMの外人のっぽ氏との約束を果たしたく
会社に残っていましたが
(あしながおじさんのようなイメージです)
現在の『お客様の事を考える前に金!』の考え方が
我慢出来ずに退職してしまいました。

あっ、なんだか暗くて長い文章になってしまいました!
さらっと読んでください!(笑)
私も体制が整っているなら自販機じゃない方が個人的には好きです。どんどん、人と接する機会って今後減って行くのでしょうか・・・・・。

私の居た会社はお上がEMに問題点を言わない
『蓋』の役目となっております。
仕方がない部分もあるとは思いますが、
嘘は嘘でしかないと思います。

これからますます熱くなりますが
熱中症に気をつけてお仕事頑張って下さいね!

2008.07.06(Sun) 01:04 | jil [URL] | 編集 | ▲PageTop

こんばんは。
入れ逃げなんていうことがあるのですね。。。
今までそんな事を知りませんでした。

しかもポケットマネーで補っているだなんて。。。
SSの方々の努力と苦労に脱帽です。

追伸
気が向いた時にでもぜひメールをくださいね♪

2008.07.15(Tue) 23:11 | 青空 [URL] | 編集 | ▲PageTop

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.07.17(Thu) 08:31 | [] | 編集 | ▲PageTop

青空さんへ

青空さんのブログいつも楽しみにしています♪
うーん、やっぱりポケットマネーはいけませんね。
どうにかしたかったけれど、上が問題にしてくれないのが問題だと思います。
メールありがとうございました!
また情報交換しましょうね!!

2008.07.23(Wed) 01:13 | jil [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

jil

Author:jil


『Bagdad Cafe season2』はこちらから♪

音楽活動から何故か
あるコーヒーショップの
店長へ・・・。
ショップを辞めた今でも私の宝物は
お客様とスタッフです!

いきなり野球にハマってしまい、家から球場が近いという理由もあり【西武ライオンズ】を応援する毎日で、ブログは野球のことばかりになってきている今日この頃です(笑)。

基本的にツンデレ&男前と言われます。

モットーは常に

清く正しく美しく

 カテゴリ
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 月別アーカイブ
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 球場へ連れてって♪
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
 coffee
映画『おいしいコーヒーの真実』


 Lc.タグクラウド

 大切な宝物

 QRコード
QRコード
 ブログ内検索
 FC2カウンター
