スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

入れ逃げ事件


678670.jpg
photo by 【ken】


私が働いていたのはセルフのガソリンスタンドと
コーヒーショップの併設店でした。
オープン初期、燃料の代金はコーヒーショップの
店内でお支払いして頂くシステムとなっていました。
※現在ではガソリンスタンドはSS(サービスステーション)
  と呼ばれていますね。

私がアメリカに居た頃も
コンビニエンスや小さなお店にSSがある所が多くて
燃料を入れてから店内で支払いをするのですが
先にお店の人に言ってから入れるシステムが多かったです。
何度も行ったり来たりするのが面倒でした。

初期のシステムにはスタッフ&お客様共に
かなり不満を持っていたのですが
新たな外精算を全店に導入するのには
莫大な金額が掛る為に約2年間はこの状態です。

とにかく辛い。

店舗側もお客様も何一つ利点が無い様にも
思えるのですが、お客様の中には

『コーヒー飲まない時は挨拶したり顔を見る事が
 出来なくなっちゃうじゃねーかっ!!!!』

と怒りまくるお客様もいらっしゃいました。
本当にありがたいですね。

このシステムの最大の問題は
『お支払いはお客様の良心』に掛っているという事です。
TVでも何年も前に放送されていたらしいですが
【入れ逃げ】が出来てしまう事にあると思います。
たぶん最近のセルフSSでは自動釣銭機がついている
システムが当たり前だと思いますが
絶対にやってはいけない事です。
TV放映での内容は見ていないのでわかりませんが
適当で犯罪を助長するような内容ではない事を
あの頃は必死で祈っていましたが
放映後に入れ逃げが更に増えたのは言うまでもありません。

TVやマスコミは話題性や視聴率だけではなく
そういう事まで考えて報道して頂きたいと思います。

ちょっとこの内容からズレてしまいますが
アホな報道が多すぎるといつも憤りを覚えます。
何かの薬品で事件が起こったら
その製品が簡単に作れると成分や薬品名まで
報道する始末です。
どこでも販売している物で簡単に作れたら
真似する馬鹿がいるじゃないですか?
詳しく報道して良い部分と報道しなくてもいい部分
何で分ける事が出来ないのでしょうか??

と、いつもTVを見ながら怒っております。

入れ逃げ事件に関しては
捕まえる方も捕まる方もどれだけ辛い状況になるのか
この次に続きます・・・・・。

Trackback [0] | Comment [9] | Category [入れ逃げ] | 2008.06.29(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


こんばんは!

確かにテレビで余計なことを放送してしまったがために
模倣する人が現れるというのはあることですね。

なかなか良心に頼るビジネスというのは難しいものですね。

2008.06.30(Mon) 01:20 | 元メンズショップ店員 [URL] | 編集 | ▲PageTop

逃がすもんか!

入れ逃げねー。
相変わらず無くならないみたいですね。
まあ私のところはセルフ店には超足の速い油外のスタッフがいるので無いですが(笑)
世の中もう少し肩の力を抜いてゆったり暮らせるといいんですけどねー。

2008.06.30(Mon) 01:58 | なつパパ [URL] | 編集 | ▲PageTop

自転車通勤

jilさん,ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんばんは♪

今日妻がガソリンスタンド凄い込んでるよって、明日から値上げだそうで一体どこまで上がるのか。

私は会社まで30分かけて、自転車通勤で体力維持と節約です。

2008.06.30(Mon) 19:10 | 流れ星→ jilさん [URL] | 編集 | ▲PageTop

元メンズショップ店員さんへ

本屋さんの万引きも多いそうですね。
コンビニエンスストアーなどでも
売上に対して万引きが多すぎて
経営が苦しい場所もあるそうです。
幼い子や若い子が犯してしまう場合なら
まだ、教育課程という事でわかるのですが
成人している場合が怖いですね。
それも切羽詰まった状態なのではなく
家族ぐるみで子供にも盗ませたりとか・・・。
どうにかそんな事は少なくなって欲しいですね。



なつパパさんへ

はい、私もすばしっこいので
よく捕まえました。
まぁ、中にはお会計を本当に忘れてしまう方も
いらっしゃるとは思います。
申し訳なさそうに翌日お電話して申告してくれる方も
いらっしゃいます。

クラックボールを発注して
実際に常習犯を見つけた時に
スタッフと私が自分が投げると少しもみ合って
床に落として割ってしまった事が3回あります。
事務所で良かったです。
今でも事務所の壁にはオレンジ色の液体が
飛び散った跡があるはずです。
・・・・あれは消えませんね。

2008.06.30(Mon) 19:13 | jil [URL] | 編集 | ▲PageTop

流れ星さんへ

こんばんは!
自転車通勤は地球にも優しくって
良い事だらけだと思います♪

そうなんですよ!
昨年くらいから値上げは月の変わり目に
行う事が多かったような気がします。
そうすると日付が変わる0時まで
私の居た店はパニックになります。
普段でも給油量が多い店なので
セルフとは言え外に出て誘導しなければ
事故が起こりますし、特に混み合う時間帯は
警察まで出動して交通整理です。

そして朝方まで仕事・・・・・。
疲れ果てて計算が出来なくなってきます。

値上がりしても儲からないです。
店舗もお客様も散々ですよね。

世界NO.1の石油会社(私が働いていた親会社です)も
アメリカの小売撤退・・・の話を聞きました。
どこまで値上がりするんでしょうね。

ただ、車が絶対に必要な方もいらっしゃいます。
この先が不安です。

2008.06.30(Mon) 19:30 | jil [URL] | 編集 | ▲PageTop

訪問&書込み、どうもありがとうございました

入れ逃げ、酷い話ですよね。
でもいつまで値上げが続くんでしょう...。
明日からまたガソリンが値上げするらしいので今日入れてきました。
やはり「10円は値上げするよ」と勤めている同級生からの情報。
(ノ_-;)ハア…

2008.06.30(Mon) 19:57 | hello_imac3 [URL] | 編集 | ▲PageTop

hello_imac3さんへ

本当にどれくらい値上がるんでしょうか?
6年前は私の居た店舗でレギュラー89円でした。
今考えるとありえないですよね。
そういえば満タンにしない方が燃費が良いと聞きます。価格変更の時は本当に大変です。
石油組合(会社とは別)からよく値上げして下さいと
連絡があったのですが(周りの価格と合わせろ値を上げろと)
横柄な態度だったりしたので
『いいかげんにしろっ!それじゃ談合じゃないのかぁぁ!』と電話でよくケンカしたのを覚えています。

それにしてもこの価格はキツイですね・・・。

2008.07.01(Tue) 00:51 | jil [URL] | 編集 | ▲PageTop

アホな報道

 はじめまして。
 マスコミ報道が犯罪を助長している事ってありますよね。僕は被害者にマイクを向けるような配慮の無い報道を日々腹立たしく思っています。
 また、お邪魔させてもらいます。

2008.07.02(Wed) 05:59 | 竹蜻蛉 [URL] | 編集 | ▲PageTop

竹蜻蛉さんへ

はじめまして!

私も同じ思いです。

そんな、人としてどうか?と思う報道ばかりしていれば
かえって教育上よろしくないのでは?と
思ってしまいます。
TVに映る訳ですから大人としての最低限の常識を持って
頂きたいですね。
皆が見たがっている物をやっているのでは
無いという事に気付いてほしいですね。
取りあえず映っているから見るだけですよ、きっと。
もっと出来る事がいっぱいあるはずですよね。
もっとしっかり報道しなくてはいけない事あるはずです。

そういえばTVで『特集マスコミの懺悔』なんて
番組はたぶんやらないのでしょうね・・・。


2008.07.02(Wed) 19:56 | jil [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

jil

Author:jil


『Bagdad Cafe season2』はこちらから♪

音楽活動から何故か
あるコーヒーショップの
店長へ・・・。
ショップを辞めた今でも私の宝物は
お客様とスタッフです!

いきなり野球にハマってしまい、家から球場が近いという理由もあり【西武ライオンズ】を応援する毎日で、ブログは野球のことばかりになってきている今日この頃です(笑)。

基本的にツンデレ&男前と言われます。

モットーは常に

清く正しく美しく

 カテゴリ
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 月別アーカイブ
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 球場へ連れてって♪
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
 coffee
映画『おいしいコーヒーの真実』


 Lc.タグクラウド

 大切な宝物

 QRコード
QRコード
 ブログ内検索
 FC2カウンター
