スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

身だしなみ~鬼の手にハサミ~

49_DSC_2848_convert_20080616210653.jpg
Photo by noias


久しぶりに書き込みます。

今日はカメラのフィルムの現像に行って来ました。
そこにはフィルム6本分に前の職場での出来事が
いろいろ詰まっていました。

敷地内での車の事故の書類用の写真や
事務所の販売戦略のグラフの写真
清掃状況チェックの写真
スタッフとの朝礼の写真
ケーキや商品棚の陳列写真
クリスマスにトナカイとサンタの着ぐるみ写真
そして私とスタッフとお客様の笑顔・・・・・。
ベルガモットの紅茶を飲んだ時のような
切なくて甘酸っぱい感じです。


と、余韻に浸っていたら
その中から大学生だった吉○くんの写真が出て来ました。
それは吉○くんの身だしなみ基準を撮影したものです。
そして想い出しました。
私が『鬼』であった事を・・・・・。

私はとても厳しい教育をしていたので
スタッフの身だしなみにもとてもうるさかったのですが
頭髪についても同じでした。

頭髪は茶髪不可(地毛はOK)。
染髪は白髪以外不可。
女子は耳出し、前髪はピンで留めて結べる長さは結ぶ。
ロングヘアーは結ぶだけではなくお団子かUP。
男子も耳出し短髪で、襟足に髪が掛ってはNG。
ワックスや頭髪剤で固める事。
飲食業ですから当たり前なのですが
頭髪の色などについては会社のルールです。

これは面接時にかなり口酸っぱく言っているので
女子は意外に守ってくれます。
というか、守らないと出勤させませんから!(笑)
以外に無精になるのが男子です。
特に高校生・大学生。
オシャレしたい年頃ですからね。

でも 駄目っ!
入店時の約束は絶対です!
働くという事はそういう事です。

そしてある時に出勤してきた吉○君は
前回に注意して次回出勤までに散髪してくると
約束をしたのにそのままでした。

『おはようございます!・・・っていうか
 何だその髪の毛は?
 約束はどうしたんですかぁぁああ?

『すみません、忙しくって・・・』

前々回も同じ事言ってましたよね?

『こ、今回はお金がなくって・・・』

ふっ、みんな同じ言い訳をするんだよね・・・。
髪がボサボサだったり髪が抜け落ちて
食材にでも入ったらどうするんだ!

という事で選択は4つ。

① 帰る
② 今すぐ床屋へ行く
③ 辞める
④ 店長にこの場で散髪してもらう
   ※店長がシフトから退勤している時のみ

以上です。

『お金が無いので切って下さい・・・・・』

ふぅ~、これで何人目だろうか・・・。

ちなみに私は美容師の友人から
高級散髪セットをプレゼントで頂いて持参しております。
プロには負けますが散髪は得意です。

まず髪の毛を切ってもらって良いか
親御さんに確認を取ってもらいます。
(はい、絶対OK出ます)
髪を切りながら吉○くんにいろいろ事情を聞き出します。
そして、気持はわかるけど飲食店だし
どうしても伸ばしたかったり染めたい場合は
カツラを被るか他の業種を探した方がいいんだよと
それは仕方がない事で悪い事だと思わないよと。
自分のライフスタイルに合わせてバイトを探しても
いいんだよとお話ししました。
私が何故ここまで厳しくこだわるか?
まず、お客様に不快な思いをさせてはいけない事
髪の毛はどんなに注意しても自然と抜け落ちるので
その為出来る限りの配慮が必要な事
それに皆さんに『我慢する事』『約束を守る事』を覚えて欲しい事
この先我慢しなければいけない事は
沢山出てくるのだから・・・・・・。

吉○くんは辞めたくないと言ってくれたので
今後、どうしてもお金が無い時は
早めに怒られる前に相談するよう約束しました。

散髪後は髪の毛が落ちてくるので
店内カフェのお仕事は出来ません。
その日は吉○くんと二人で店頭での業務を行いました。

本日現像した中から見つけた写真は
散髪後の吉○くんだったのです。
何故か思いっきり爽やかに笑っています。

彼の今後の就職活動に期待します。
頑張れ!

              鬼店長より一生懸命働いてくれた感謝を込めて・・・




Trackback [0] | Comment [6] | Category [接客・販売・教育・ふれあい] | 2008.06.16(Mon) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


こんばんは!

久々の更新ですね!
楽しく読ませていただきました。

なかなか厳しい店長だったんですね~
でも愛情ある厳しさなので
きっと彼には伝わったのでしょうね!


2008.06.17(Tue) 00:04 | 元メンズショップ店員 [URL] | 編集 | ▲PageTop

応援コメントありがとうございます。

いい店長さんですね。厳しいということはやさしいことより相手を思わないと出来ないことが多いですから。

2008.06.17(Tue) 06:13 | グルーヴ [URL] | 編集 | ▲PageTop

マナー教育

jilさん、こんにちは!

最近あった話です。
近くのショッピングモールに北海道ラーメンのお店がオープンしました。
一度食べに行ってみようと思い食べてみました。
本場札幌ラーメンという事で期待しましたが、特にまた食べようと思うほどのラーメンでもなく。

レジに行ったところ、丁度前のお客さんがお金払い終えたので次は私と思ったら、友達だったらしく世間話を始めちゃいました。
少しぐらいならと思ってましたがいっこうに終わりそうもなくて、「すみません、私待っているんですけど」とかけたくもない言葉でやめてくれました。

バイトさんにちゃんとマナー教育しているのかなと思って、この店には行きたくないと思っていたら、1ヶ月で潰れました。

2008.06.17(Tue) 18:15 | 流れ星→ jilさん [URL] | 編集 | ▲PageTop

こういう事って本人は言ってもらった事のありがたみを後で理解してシミジミ感謝するんですよ。
今は偉そうな私ですが、思い返せば色々な人達に育ててもらったな~と痛感します。
jilさんが吉○さんにしてあげた事は、吉○さんから次の誰かに伝わって行くんだと思いますよ。

2008.06.17(Tue) 22:08 | なつパパ [URL] | 編集 | ▲PageTop

こんにちは。ちょっと久しぶりです。
髪を染めるのを禁止。
そういう職場って結構ありますよね。
前に働いていた職場もそうでした。
面接の時に、髪が茶色いままだと
退職してもらう場合もあって、実際、退職した人がいたそうです。
退職してまで茶髪のままでいる事の
こだわりが私には理解できませんが・・・。
最近、白髪がちらほら見えてきた私v-12
私も髪を染める日が近くなってきた・・・v-406

2008.06.18(Wed) 23:37 | yamasakura [URL] | 編集 | ▲PageTop

元メンズショップ店員さんへ

自分では愛情たっぷりのつもりでいたのですが
実際はどうだったのでしょうか?
彼には私を忘れてしまってもいいので
私の言葉の意味をいつか立ち止まる事が
あるなら思い出してほしいと思っています。



グルーヴ さんへ

震えるほど怖い店長だったらしく
かなり怒り方も星一徹ばりなので
憎まれる方が多いかもしれません。
でも、大切な宝物ですから・・・。
外へ出た時に恥をかかないように
教えていたつもりなんです。
お身体には気をつけて
これからもバリバリ頑張って下さいね!



流れ星さんへ

個人営業のラーメン屋さんで
頑固おやじがやっている所に
『食べている時は水はお出ししません』
とかやっている所ありますよね。
そういうのはこだわりがあるらしいので
我慢出来ますが・・・・・。
知人とお話しする場合でも
お客様に配慮するのは当たり前ですよね。
でも残念ながら配慮が全くないお店も
最近では多いです。
そんな時は私も
『お会計が先ではないのでしょうか?』
とやさしい笑顔と声で反撃致します!(笑)
ハッキリ言ってありえないですよね。



なつパパさんへ

もうすっかりなっちゃんファンになってしまいました♪
私もたくさんの方に叱咤激励してもらい
今でも感謝は忘れていません。
でも店長は片思い・・・。
と言っていぢけていた時期もありましたが
彼が成長する役に立てばいいなと思っております。



yamasakuraさんへ

個人的には茶髪でもドレッドヘアーでも
全くかまいません。
でも業種や店舗によって方針がありますからね。
私も激務で退職後にやっとオシャレを
するようになりましたが
髪をおろしてスタイリングしてびっくり!
やーーーっ、長ーい白髪がぁぁぁぁ!
私もご一緒です。
カッコ良く歳をとりたいものですね♪

2008.06.20(Fri) 20:12 | jil [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

jil

Author:jil


『Bagdad Cafe season2』はこちらから♪

音楽活動から何故か
あるコーヒーショップの
店長へ・・・。
ショップを辞めた今でも私の宝物は
お客様とスタッフです!

いきなり野球にハマってしまい、家から球場が近いという理由もあり【西武ライオンズ】を応援する毎日で、ブログは野球のことばかりになってきている今日この頃です(笑)。

基本的にツンデレ&男前と言われます。

モットーは常に

清く正しく美しく

 カテゴリ
 カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 月別アーカイブ
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 球場へ連れてって♪
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
 coffee
映画『おいしいコーヒーの真実』


 Lc.タグクラウド

 大切な宝物

 QRコード
QRコード
 ブログ内検索
 FC2カウンター
