スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

怪しい好き嫌い

ぷりんぷりん
photo by Motoko Alexander


私の大好きな食べ物の一つはプリンです。

しかしっ!

必ず正統派のカスタードプリンや焼きプリンと言われるものでなければ困るのです。

なめらかプリンとかクリームチーズ入りでまろやかトロけるプリンとか・・・

絶対にあり得ません!

そうそう、ぷっちんプリンなんてもっての外ですからね!(笑)。
無理無理、絶対に食べられないし。
↑でも上の画像は美味しそうだけれど私の天敵ぷっちんプリンに違いない。




ヤクルト

また、幼い頃から飲んでいる大好きな飲み物がヤクルト♪
赤ちゃん~保育園の頃にヤクルトセンターの裏に住んでいたから
好きな時に好きなだけ飲ませて頂きました。
たまにヤクルトを水と氷で薄く割って飲むのも意外と美味しいんですよ。

え?変?

でも、ミルミルやジョアは絶対に無理です。
それにヤクルト類似品のピル●ルとかも無理です。
眼を閉じて飲んだって違いがわかりますよね(涙)。





カルピス

そして大好きなこだわりの飲み物がカルピス♪
瓶カルピスはもうほとんどギフトでしか見かけないけれど
やっぱりカルピスは瓶でしょ?ね?



だけどまたまた勘違いをしている飲み物が・・・

カルピスウォーター

そう、カルピスウォーター!!!

水で薄めるカルピスとは全くもって別物ですからねっ!(怒)。

なのに私が知り合ったほとんどの方は
『えぇ~同じ味だよぉ~』と言うのですが
そんな皆様からはカルピス愛を感じませんわ、ほんとにもうっ!


実は・・・・・・・・・・・・
この好き嫌いには私なりにしっかりとした根本的な原因があります。


私は




牛乳とチーズが大嫌いなのです!(涙)。


ティラミス?
えぇ、絶対に無理です。
チーズの味しないから平気よなんて騙されませんっ。

ロールパンにバターつけて食べる?
ひきつけを起こしそうです。
分厚い焼き立てのトーストにガーリックバターだったらOK♪(謎)。

そうそう、サンドイッチはマヨネーズですよ。
マーガリンとかバターでのサンドイッチは絶対無理!

チーズバーガー?
えぇもちろんチーズ抜きでお願いします。

スパゲッティーにも粉チーズ振りかけないでください。

ホワイトチョコレート?
無理無理、ミルク臭いでしょ。

いちごミルク系の飲み物?
私に死ねと言うのですか???

練乳?
私の生活には不必要でございます。

ミルクティー?
紅茶はそのままが美味しいのでございます。


はぁ~無理。


でも大好きな焼きプリンやヤクルトやカルピスも牛乳入ってるって?
だって牛乳臭くないし、乳製品独特のまろやかさが無いと思うのですが・・・。



そうそう、最近毎日のように差し入れを頂くのですが
ほぼ90パーセントそれはヨーグルトや乳製品の飲み物だったりします。
この世はなんて乳製品好きが多い事か・・・。
気持ちはとてもありがたいので家に持ち帰り父の餌食になるのですが、
いちばん困ったのは手作りのフルーツ入りヨーグルト。
それもその場で食べなさい♪なんて言われたりして。

どうするの私!

一度、食べなさい食べなさいと言われ
無理して息を止めて口に入れたのは良いのですが、
やっぱり冷や汗が出てきて体に震えが起こり噴き出しそうになったので

『参りました!すみませんっ、乳製品駄目なんです。
 せっかく作って頂いたのに申し訳ございませんっ!!!』

とお詫びした事があります。



それにある時は御呼ばれした席で
『暑い中来てくれてありがとう♪貴女の為に美味しいバニラアイスを用意したのよ♪
 これって有名店の限定販売なのよ。召し上がってね。』
なんて事も度々あった。

気持ちはとてもありがたいし嬉しい。
だから余計つらい。
上手くいけば他の人に食べてもらうし、
もうそれさえも叶わない時は口に押し込み飲み物で流すしかない。
でもそれも物によるのです。

吐き気がするくらい駄目なのでアレルギーに近いのかな?

やはり正直に駄目なものをお伝えするのが一番ですね。
もちろん感謝の気持ちも添えてね。



ちなみに私は元コーヒー屋さんでしたが
エスプレッソに牛乳は平気です(笑)。

Trackback [0] | Comment [4] | Category [日記] | 2009.12.18(Fri) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


人それぞれですね

牛乳とチーズが大嫌いですか、
これも結構使っている料理が多いから
大変ですね。

流れ星は鶏肉がダメなんですよ、
でもナゲットは食べるんですよね(笑)

人それぞれに好みは違いますね

お、ちょうど8500でした、
縁起がいいですね。

2009.12.18(Fri) 19:37 | 流れ星 [URL] | 編集 | ▲PageTop

流れ星さんへ

鶏肉とナゲット。
はい、確かに別物のような気がします。
鶏肉が駄目ということはケンタッキーも駄目ですか?

8500!
うーん、宝くじで8500万円当たるとか・・・あるといいですね(笑)。

2009.12.19(Sat) 03:14 | jil [URL] | 編集 | ▲PageTop

なるほど

今回はさらっといきます。
私食べ物飲み物の好き嫌いがありません!
唯一グミだけ好んで食べませんが…。
凄く共感したのはカルピスウォーターはカルピスではないという事(爆)
ありゃ~全然違うものです。
ちなみに私はちょっと濃いめに作ったカルピス6に対して牛乳を4入れて飲むのが好きです!
美味いよ~。
乳製品無理か…。
牛乳を分離させないのがコツ(笑)

2009.12.19(Sat) 17:36 | なつパパ [URL] | 編集 | ▲PageTop

なつパパさんへ

そうなんです、乳製品駄目なんですよ私(笑)。
でも食べてる人見て美味しそうだなぁ~とかは思うんですよ。
不味いとは思ってなかったりもするんです。
でも受け付けないんですよね。
牛乳で割るカルピス・・・きっとめちゃくちゃ美味しいんでしょうね♪

2009.12.23(Wed) 20:13 | jil [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

jil

Author:jil


『Bagdad Cafe season2』はこちらから♪

音楽活動から何故か
あるコーヒーショップの
店長へ・・・。
ショップを辞めた今でも私の宝物は
お客様とスタッフです!

いきなり野球にハマってしまい、家から球場が近いという理由もあり【西武ライオンズ】を応援する毎日で、ブログは野球のことばかりになってきている今日この頃です(笑)。

基本的にツンデレ&男前と言われます。

モットーは常に

清く正しく美しく

 カテゴリ
 カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 月別アーカイブ
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 球場へ連れてって♪
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
 coffee
映画『おいしいコーヒーの真実』


 Lc.タグクラウド

 大切な宝物

 QRコード
QRコード
 ブログ内検索
 FC2カウンター
