スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

店長との約束




あれはお店がオープンしてから半年位の事。
退社時間になり事務所で業務連絡帳やFAXNEWSに目を通しながら
店長とお話している時です。

『○○さん、もうそろそろ優しいお姉さんはやめませんか?
 スタッフからの信頼も厚いしスタッフの相談に乗ってあげたり
 面倒見るのは良い事だけれど・・・・・。
 そろそろ嫌われ役を買って出てくれないかな?』

私には店長の言っている意味がよくわかりました。
スタッフには学生も多くまだまだ働く事について
少しいい加減だったり、店長一人では全てが回りません。
やらなければいけない事が山ほどあります。
一つのお店を運営する為には色々な役割が必要となってきます。

私はこの日を境に変わりました。
そのうち私自身がかなり厳しい店長になったのですが。

初期の店長は私がもっとも信頼する方です。
真面目で誠実で温かく、狭い事務所で仕事をすると
スタッフの休憩時に一緒になって喋ってしまうのを避け
耳に耳栓をするくらい生真面目で少し不器用な方でした。

『一緒に日本一の最高の店を創ろうね♪』
よく店長が私に言っていた言葉です。

店長。

私はあなたの意志を引き継いで立派な店長に慣れたのでしょうか?
ただ、約束は守れたのではないでしょうか。
厳しい嫌われ役。
私は嫌われるのなんか怖くない。
でもそんな中で理解し協力してくれるスタッフもいましたよ。

私は退職してしまいましたが
店長にはどんな困難が待ち受けていようと
そのまま正しいやり方で突き進んで頂きたいと願っております。

Trackback [0] | Comment [8] | Category [接客・販売・教育・ふれあい] | 2008.05.27(Tue) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


嫌われ役、、、

不思議な言葉だ

【万人に好かれる人】は
【万人に好かれる人が嫌いな人】に嫌われる。

とても素敵な店長さんですね♪

2008.05.28(Wed) 07:14 | マツのシタのコウ [URL] | 編集 | ▲PageTop

マツのシタのコウ

はじめまして。
私より年下の男性の店長だったのですが
昔の学校の先生みたいな貫禄があり
今でも尊敬する上司であります。

私は嫌われてもいいんです。
でも私を嫌う人でも私は大好きな人がいます。
嫌われてても尊敬する方がいます。
自分にはたまたま生理的に合わないとか
悲しいけれどあるのでしょうが、
その人にも他に大切に思ったりする仲間や人が
居る訳で・・・・
上手く言えませんが仕方がないけど
その人に笑顔の行くへがしっかりあるなら
少しだけ救われます。

2008.05.28(Wed) 19:38 | jil [URL] | 編集 | ▲PageTop

マツのシタのコウさんへ

・・・・・・・・すみませんっ!!!!
『さん』が抜けてます。
私は何様のつもりなんでしょう??
大変失礼いたしました!

2008.05.28(Wed) 21:43 | jil [URL] | 編集 | ▲PageTop

はじめまして
自分も以前同じ事を言われたことがあります
怒るのも仕事 嫌がられるのも仕事
良い人だけじゃ それ以上の伸びは見込めない
どうして注意・叱咤されたらその時の感情が
どんどん膨らんで 嫌な人 機嫌悪そう
わかってくれない人 と思われがち ただ怒るだけじゃそりゃね そう思われても仕方が無い 
なぜ怒られたのかに気付いてくれるのか
それを活かしてくれるのか 
お友達感覚ではできないこともありますよね

2008.05.29(Thu) 16:12 | sin0914 [URL] | 編集 | ▲PageTop

はじめまして
尊敬できる方に出会うこと・・
人生の財産であり幸せなことです。
すべての人に手を合わせて感謝をもつことが大切
なことなのですね。


2008.05.31(Sat) 10:00 | すくぽん [URL] | 編集 | ▲PageTop

初めまして!
訪問コメ、ありがとうございました。

あんな、まどろっこしいブログでスンマセンっっ
しかも、インドネシア...ナイスです!

店長さんでしたかぁ。
私はトップとかには、立てない性格なんで...
尊敬です!
今は、ゆっくり、息抜きなさってください!

2008.05.31(Sat) 10:17 | きみどり [URL] | 編集 | ▲PageTop

始めまして!

jilさん、始めまして!

memory of the music管理人、流れ星と申します。
先ほどは訪問、コメントしていただきありがとうございます。
ごちゃ混ぜブログですが、お暇な時にでも覗いてくださいね!

2008.05.31(Sat) 14:02 | 流れ星→jilさん [URL] | 編集 | ▲PageTop

コメントありがとうございます!

sin0914さんへ
やっぱり大切だからこそ厳しくありたいと思います。
ただ、厳しくしたり叱ったりするのも
その相手のほんの一部というか
この職場での一部分だけ・・・。
その人の全てを否定してる訳ではない事を
しっかり伝える事も重要ですよね。



すくぽんさんへ
表面上だけではない素晴らしさを
知る事が出来るのには感動があります。
人生を歩む道標になるというか・・・。
そういえば私はたまたま迷惑メールを
頂いた事が無いのですが
マドンナからだったら嬉しいかも(笑)
まだ、マイケルジャクソンネタで
一人で笑っています。


きみどりさんへ
勘違いというものは恐ろしいですね(笑)
申し訳なく思っているのですが
いまだに私の中では
きみどりさん=インドネシアの方
のイメージで渦巻いております。
それにしてもブログタイトルも
本当に個性的で耳に残る感じで素敵です!


流れ星さんへ
お世話になっております。
昨日は朝までノリノリで寝不足になりました(笑)
BAND活動していた時の想い出で
本当に心が豊かになった感じです♪
これからも是非続けてくださね!


2008.06.01(Sun) 00:46 | jil [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

jil

Author:jil


『Bagdad Cafe season2』はこちらから♪

音楽活動から何故か
あるコーヒーショップの
店長へ・・・。
ショップを辞めた今でも私の宝物は
お客様とスタッフです!

いきなり野球にハマってしまい、家から球場が近いという理由もあり【西武ライオンズ】を応援する毎日で、ブログは野球のことばかりになってきている今日この頃です(笑)。

基本的にツンデレ&男前と言われます。

モットーは常に

清く正しく美しく

 カテゴリ
 カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 月別アーカイブ
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 球場へ連れてって♪
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
 coffee
映画『おいしいコーヒーの真実』


 Lc.タグクラウド

 大切な宝物

 QRコード
QRコード
 ブログ内検索
 FC2カウンター
