スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

つばめの巣




また今年もつばめの雛が可愛い声で鳴いているのが聞こえます。



あれはお店が新規オープンした直後の事です。
今日と同じような青い空でした。


学生スタッフはお客様が少ない時間帯に何をしていいのかわからず
ぼーっとして給油の許可出しをしています。
私も通常業務以外の指示は出されていないので
とにかく端から順番に拭き掃除をしようと外へバケツを取りに行きました。

その時店頭にいたお客様に呼び止められました。
『つばめだと思うんだけど、あそこに落ちてたからさ』
手のひらには可愛い雛が震えています。

『恐れ入ります。少々お待ち頂いても宜しいでしょうか?』
私は店頭で清掃をしている店長へ報告し
バケツを持ち店内へ戻りました。

店内に戻ったのはいいのですが
すっかりバケツに水を汲むのを忘れています。

再度外へ行こうとすると
何やら店長がつばめの巣があるキャノピー(給油レーンの屋根)の下で
雛を持ったままうろうろしていて嫌な予感がしました。

つばめの巣は給油レーンの柱の一番上にあります。
店舗にはそこまで届く梯子がありませんでした。
清掃などではギリギリモップブラシが届くのですが
さすがに巣に戻す事は出来そうもありません。


あの店長、誠実で真面目なんだけど
なんとなくあの性格からして・・・・・もしや?


私はバケツに水を入れながら見張ります。

つばめが気にはなりますがお仕事中なので
急いで店内へ戻ります。

『さっ、一緒に拭き掃除やろうか!』
清掃用ダスターを数枚用意してあるのですが誰もやりません(涙)
わかりきっていた事なので気にせずダスターを固く絞り
キュッキュッキュッーーー

『ねぇ~○○さ~ん、まだ店長ウロウロしてるよぉ~』


私は聞こえない振りで窓のサッシを拭き拭き。


『ねぇ~あいつどうするんだろうねぇ~』


あぁ、その話し方は仕事が終わってからにしろっ。


『あいつ捨てそうじゃんっ♪』


そうなんだよ、私も見張ってたいけど仕事が・・・・・


『○○さ~~ん、あいつ植え込みに入ったよぉぉぉぉお~』


やっぱりね!
って・・・・・・・・・・・・・・ちょっと待った!!


『店長ーーー捨てちゃ駄目ですっ!』

気がついたら私は植え込みまで猛ダッシュしていました。

『やっぱり駄目だよねぇ・・・』と店長が植え込みから振り返り呟きます。

そして私は安心してまた再び店内へ戻り清掃業務を続けました。
退勤時間になり、他のスタッフに業務を引き継いで事務所へ行くと
店長がアイスコーヒーの空箱を私に見せます。

『○○さんが捨てるなって怒るから取りあえず保護しておいたよ。
 飲食業だから本当は事務所に置いておくのもどうかと思うんだけど・・・』

私はお仕事中に申し訳ありませんでしたと謝り
つばめを引き取って良いか店長に聞くと持ち帰って良いとの事。

店長は俺って捨てるような人間に見えた?と
私の帰り際にしょんぼりと聞くのでしっかりとお返事を・・・。

『はい、思いました。嘘がつけなくて申し訳ございません。
 でも箱に入れて保護してくださってありがとうございます。
 お疲れ様でした。お先に失礼します!』

でもわかったんです。
店長が捨てれなくて迷ってた事も。

あの時のつばめの雛は動物愛護団体に電話をして
保護しているがどうすればよいかを教えてもらいましたが
落ちた衝撃もあったのか天国へ。

あれから毎年店舗にはつばめが戻ってきて雛を育てます。
そして偶然にもあのつばめが天国へ行った次の年から毎年
つばめが我が家の軒下に巣を作り雛を育てています。

今年もお店にはつばめの巣に雛が孵っているのでしょうか?


我が家のつばめを見て思い出したある日のお話でした。




Theme [お話] Genre [その他]
Trackback [0] | Comment [3] | Category [接客・販売・教育・ふれあい] | 2008.05.21(Wed) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


こんばんは。

つばめが毎年巣を作るなんて素敵な家なのでしょうね♪
そういえば、私は最近ツバメを見ていないような気がします。
なんだか荒んだ生活ですよね。
少し青空を見上げてみようかなと思います。

2008.05.21(Wed) 23:17 | 青空 [URL] | 編集 | ▲PageTop

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.05.23(Fri) 16:18 | [] | 編集 | ▲PageTop

青空さんへ

毎日ブログを拝見させて頂いております♪
青空さんは全然荒んでないですよっ!
私は等身大の青空さんのブログで爆笑したり
涙ぐんでみたり・・・頑張る青空さんから
たくさんの元気をもらってるような気がします。
無理はし過ぎないように
お互い頑張りましょうね。

2008.05.28(Wed) 19:23 | jil [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

jil

Author:jil


『Bagdad Cafe season2』はこちらから♪

音楽活動から何故か
あるコーヒーショップの
店長へ・・・。
ショップを辞めた今でも私の宝物は
お客様とスタッフです!

いきなり野球にハマってしまい、家から球場が近いという理由もあり【西武ライオンズ】を応援する毎日で、ブログは野球のことばかりになってきている今日この頃です(笑)。

基本的にツンデレ&男前と言われます。

モットーは常に

清く正しく美しく

 カテゴリ
 カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 月別アーカイブ
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 球場へ連れてって♪
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
 coffee
映画『おいしいコーヒーの真実』


 Lc.タグクラウド

 大切な宝物

 QRコード
QRコード
 ブログ内検索
 FC2カウンター
