スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

記憶喪失

今日この間まで働いていた会社の他の店長から
同期の店長がまた辞めるらしいとメールがありました。

その辞める店長とは同じエリアの店舗同士でもあり
尊敬している上司も同じで大変お世話になりました。
私が退職を決心した時も電話を何度もくれて
やめちゃだめだよと引き止めてくれた人でもあります。

私が辞めた後もたまに連絡を取り合ったりしていますが
やはりその人も辞めたいと言っていたのです。

あぁ、辛いだろうな・・・・。

私の辞めた時を思い出します。




正直にお話しすると・・・・・・・・・。

私は退職してからの一か月は
私の全てが終わってしまったようで何も出来ませんでした。
そうです、あのお店で私は呼吸をするように働いていたのです。

呼吸が出来ないので苦しくて苦しくて
何も出来ないというより、思い出すのが辛くて
もしかしたら思い出さないようにしていたのかもしれません。

毎日毎日仕事をしていた時間に起きては
今まで忙しくて会えなかった友人に逢いに行ったり
いろんな場所へ一人で出かけて行きました。

送別会も色々な場所で開いて頂きましたが
その時に私は思い出話が出来ませんでした。




思い出せないのです。




あの店舗で毎日どのように働いていたか
どのような挨拶をして
スタッフにどのように指示を出し
どのようなオペレーションをしていたか・・・・・。
帳票管理在庫管理はどのようにしていたか
食材は何を使用して賞味期限はどうだったか
マシンの清掃はどのようにしていたか
店舗のこれから先の目標やスタッフ教育・・・・・・・
店舗の電話番号も。

毎日一緒になって一生懸命働いてくれた
信頼していた副店長の顔まで思い出せません。



そして大切なお客様との会話や
それぞれのお客様の好みや分量まで
私は全て思い出せなくなってしまいました。





一過性の記憶障害です。




私が全てを掛けて取り組んできた全てを忘れてしまうのです。

私が数年間働いてきた事が全て無意味なような気がして・・・・・。





そして退職から2か月後
少しずつ荷物の整理を始めました。

私の部屋には莫大な量の会議の資料やノート
アクションプランや教育用に作成した資料や業務連絡帳。
トロフィーや表彰状・・・・・そして写真があります。
捨てられるものと捨てられないものを分ける作業。

ひとつひとつ目を通しながら思いきり泣きました。
生まれて初めて割り切れない気持ちというものを知りました。

自分で決めた事なのにこの憤りをどうすればいいのか
今少しずつ自分の心を溶かしている状態なんだと思います。




今は少しずつこうしてブログに書ける位には記憶が戻って来ました。
そして元から喜怒哀楽が激しく泣き虫な私は
思い出す事を止めるのではなく
涙を流す事をしばらく忘れてみようと実践中です(笑)


現在では歌の知識を生かして
『ボイストレーナー』をやっています。
このお仕事も意外に奥が深くやりがいがあります。

でも、私のやりたかったやろうとしていた事と
少しだけ何かが違うような気がして
迷いながら毎日を送っています。

焦らず急がず・・・・
もうしばらくは心のリハビリに時間が掛りそうです。


Trackback [0] | Comment [3] | Category [接客・販売・教育・ふれあい] | 2008.05.20(Tue) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


なんか大変だったんですね

強い人だなあって印象がありましたから、深刻な状況にいたんだなあって思うと過ぎたことしないでよかったなあって思います。

私は軽い鬱で廃人一歩手前で復活。
今は一丁前にやってますが、人生勉強をいっぱいしてなんとかバランスをとってるって感じ。

柔らかい心情で自分にも他人にも接するようになって、人生が好転。


頑張らないで頑張るって気張らないで気を抜かないで楽しみを見つけながらダラダラやらないっと。

そんな感じで生きてます。

2008.05.21(Wed) 11:12 | 亀吉 [URL] | 編集 | ▲PageTop

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.05.22(Thu) 08:08 | [] | 編集 | ▲PageTop

亀吉さんへ

ほんとうに最近では
【過労自殺】というのが多いそうです。
もちろん私はその点は大丈夫でしたが
自分自身のコントロールが出来ていなかったので
身体がボロボロになりました。

健康って大切なんだという事が良くわかったのが
情けないですが最近です。

これからは気を抜かないで楽しくやる事も
私は勉強していかなければなと思っています。

2008.05.28(Wed) 19:18 | jil [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

jil

Author:jil


『Bagdad Cafe season2』はこちらから♪

音楽活動から何故か
あるコーヒーショップの
店長へ・・・。
ショップを辞めた今でも私の宝物は
お客様とスタッフです!

いきなり野球にハマってしまい、家から球場が近いという理由もあり【西武ライオンズ】を応援する毎日で、ブログは野球のことばかりになってきている今日この頃です(笑)。

基本的にツンデレ&男前と言われます。

モットーは常に

清く正しく美しく

 カテゴリ
 カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 月別アーカイブ
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 球場へ連れてって♪
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
 coffee
映画『おいしいコーヒーの真実』


 Lc.タグクラウド

 大切な宝物

 QRコード
QRコード
 ブログ内検索
 FC2カウンター
