スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

WBCと車イスへの挑戦 ④

車イス

『この人はリハビリ嫌がるし治す意思がないから
 このまま駄目になっていくんだよ』

そう言われていた患者様のSさん。

一週間のリハビリ予定表にはSさんのところに
・本人の意思があればOK
と記入されています。

新米者の私を少しからかうように呼びつけていたSさんに
(何も用がないのに『おい』と呼ぶのですが
 Sさんは麻痺で言葉が話せません)
どうにか車イスに乗る気力を持ってもらうために
何度も何度も話しかけました。

最初の頃はとても嫌がってしまい首を横に振るばかり。
私とテレビのあるところまでデートしましょう♪と言っても
なにやらニヤニヤ笑って終わりです。

ある日の事。
患者様の人数の関係でSさんが車イスに積極的に乗って下さる
患者様がいるお部屋に異動になったのです。

車イスを催促する患者様の姿や私の失敗を見て
何だかSさんは笑顔で楽しそうにしています。


そんな時でした。

WBC開幕


私にはある作戦が頭に浮かびました

そのお部屋は男性4人部屋です。
皆さんお話はほとんど出来ないのですが
私の言っている事も理解出来ますし
ゆっくりなら会話する事も可能です。

私は一人一人に野球は好きですか?と聞いてみると
4人とも大好きだとの答えが返ってきました!

他の患者様が車イスに乗ってテレビ観戦しに行く時に
Sさんにも『車イスで世界と戦う日本を観に行きましょうよ』と誘うと
Sさんの笑顔でうなずく顔が!!!!!

しかしSさんは膝を曲げる事が出来ない為に
リクライニングの水平に出来る車イスを使用します。
今までは二人掛かりで抱き上げて乗せていた話も聞いていたのですが
私一人で抱える事は絶対に無理です。
ワーカーの数も少ない日だったので
私はベットと同じ位置にリクライニングの車イスを横付けして
私も手伝うからSさんも自分の力で移動して乗ってみるか相談。
※画像の車イスとはちょっと違います

するとSさん意欲たっぷりでうんうん頷き、
自分で布団を剥ぎ取るくらい大喜び!

しっかりストッパーをかけてSさんが乗りやすいようにサポート。
Sさんは左の手足も麻痺で動かないのですが
身体の右部分を一生懸命動かして少しずつ
車イスに移動してくれました。

Sさんは息をハァハァしながらも満足そうに
手をあげてピースをしてくれました。

作戦成功!

テレビが置いてある休憩所まで車イスを押して行くと
一緒のお部屋の他の患者様もそれに気づいて
お互い手をあげて挨拶し合いました。

言葉は話せなくてもお互い喜びを分かち合っている・・・
そんな感じがしました。

WBC開催中は侍JAPAN応援団として一致団結し
患者様は本当に楽しそうでした。

まぁ、赤パンは私だけですが(笑)。


最後の決戦の日などは
他の認知症もある患者様でも
今日本は勝ってますか?どうですか?と声をかけると
しっかりと『2対3で日本勝ってるよ!』と教えてくれて
ダルビッシュの最後の一球が投げ終わった時は
患者様のご家族がテレビの前でわぁぁぁぁーと雄たけびを!
そのおかげで?患者様と一緒に私達も思い切り
やったぁぁっぁ!!!!と叫ばせてもらいました(笑)。


患者様の楽しんでいる応援もあり
だからこそ私は絶対日本に勝って欲しかったのです。

病院がこのままではなく
本来あるべき姿になりますように・・・
患者様一人一人を尊重し敬える介護が出来ますように・・・
患者様が苦しまない一日一日が送れますように・・・

患者様に『頑張って!』ではなく
『一緒に頑張りましょう!宜しくお願いします!』なのです。



SさんはWBCが終わった後も
水戸黄門観たさに車イスに積極的です!
それも乗っけてもらうのではなく自分の力で。
私達はサポートするだけなのです。


また、嬉しい事に
散々私を疎ましく思っているワーカーのうちの二人が
『jilさんがやっていたようにSさん乗っけてみたよぉ。
 凄いねぇ~、自分で動いてくれるんだね。』
と車イスに積極的になってくれているようです。

M君の言う通りだね。

そう、少しずつだけど無駄じゃないよね。


侍JAPAN、本当に感動をありがとう!
そして野球の楽しさを教えてくれた患者様に感謝です!

Trackback [0] | Comment [6] | Category [WBC 2009] | 2009.03.30(Mon) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


そうか、そういうことだったのね。
とにかく一緒にまきこまれてあげようって^^
そう思って赤Tバックまではいた?んだけど。
jilさん天職と思って突き進んでね。

2009.03.30(Mon) 21:48 | ミユキ [URL] | 編集 | ▲PageTop

いい話ですねー。そんな状況であれば侍ジャパンを応援しますね。

2009.03.31(Tue) 10:31 | グルーヴ [URL] | 編集 | ▲PageTop

なるほど!
「天はjilに味方した」という事でしょう。

介護の現場にはいろいろな問題もあるでしょう。
でもそれはどんな仕事でも同じ。
負けないで。

2009.03.31(Tue) 17:21 | なつパパ [URL] | 編集 | ▲PageTop

ミユキさんへ

赤Tバックありがとうございました!

でもこれでWBCにハマってしまった私は
4年後のWBCが長くて長くて待ちきれません(笑)。

この仕事をしていろいろな事が勉強になりました。
これからも頑張ります!

2009.04.04(Sat) 18:42 | jil [URL] | 編集 | ▲PageTop

グルーヴさんへ

そういえば、この間のグルーヴさんの書き込みと同じように、私も気になる事が一つありました。それは控え選手の事です。とても大切な役目だと思うのですが、マスコミなどは控え選手の事を報道してくれませんよね。私は30人全員の力で勝ち取ったWBC2連覇だと思うのです。気になって仕方がないです。

2009.04.04(Sat) 18:53 | jil [URL] | 編集 | ▲PageTop

なつパパさんへ

どこでもいろんな問題がありますよね。
まずは患者様の為に『良い介護とは何か?』を追求していきます。
そしてそこからはじめます。

急がば回れですね。
頑張ります!

2009.04.04(Sat) 19:00 | jil [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

jil

Author:jil


『Bagdad Cafe season2』はこちらから♪

音楽活動から何故か
あるコーヒーショップの
店長へ・・・。
ショップを辞めた今でも私の宝物は
お客様とスタッフです!

いきなり野球にハマってしまい、家から球場が近いという理由もあり【西武ライオンズ】を応援する毎日で、ブログは野球のことばかりになってきている今日この頃です(笑)。

基本的にツンデレ&男前と言われます。

モットーは常に

清く正しく美しく

 カテゴリ
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 月別アーカイブ
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 球場へ連れてって♪
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
 coffee
映画『おいしいコーヒーの真実』


 Lc.タグクラウド

 大切な宝物

 QRコード
QRコード
 ブログ内検索
 FC2カウンター
