

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

2010 ライオンズ 3月20日開幕戦 最高の勝利

3月20日

この日は残念ながら独りぼっち観戦になってしまいました。

ファン友Aさんも開幕初日をすっかり忘れてしまっていて、
以前から旅行の予定を入れてしまっていたらしく・・・。

他の友人も仕事の都合で時間が合わず。


最高に盛り上がるはずの開幕初日の独りぼっちは寂しかった。




そう、寂しかったはずなのに・・・




最高でした!!!emoji_243.gif


内野自由席での観戦でしたが、隣や周りのファンの方に恵まれていました♪
隣のお兄さんも独りぼっち観戦だったのですが、礼儀正しいしとても優しかった。
7回攻撃前にビクトリーバルーンを私と前の席に座っていたお爺ちゃんお婆ちゃんに分けてくれたり。

そしてこのお兄さんがまたよく食べる食べる!(笑)
気持ち良いくらいいっぱい食べていました。
見ているだけでも楽しいし。
それにこのお兄さん、大きな声で応援してくれるので
私も遠慮なく更に大きな声で応援できたし♪

斜め後ろの席では5人位の男性グループで応援を熟知されているらしく、
外野にいるような気分で更に盛り上がれました。



この日の相手は天敵ロッテ。
ロッテの応援は地響きがするような迫力がある。
12球団一とも言える応援は敵ながらあっぱれである。

でも、この日はライオンズファンも負けちゃぁいなかったはず!
やっと待ちに待った逆襲のシーズンがはじまったんですから!




この日は人も凄い状態で人の波に飲まれる様でした。
その為11時開場が10時半に変更。
どこもかしこも行列行列。

立ち見になるかも・・・と思っていたのですが
どうにかどうにか通路側確保。


12時半にはブルペンで涌井選手がアップをはじめました。
いつものようにブルペン内を走ったり、ストレッチしたり。
そして試合開始時間ギリギリまでの投球練習。

ずっと見ていたのですが、どこか力んでいるように見えたのは私だけでしょうか?
涌井選手自身も投球練習しながら『あれ?おかしいなぁ?』って感じで
思った通りの投球にならないからなのか首を何度も傾げていました。
コントロールが定まらないような感じに見えました。

これはひょっとすると調子が悪いのかもhk_155.gif

でも、涌井選手なら最悪な状態の中でも絶対にベストを尽くしてくれる!
涌井選手は心の強い投手です。
だから私も思い切り応援しよう!と思いました。

やはりこの日の涌井選手は状態が良くはなく、
ボール先行になる事も多いしアウトになかなか出来ない。

素人ながら涌井選手を観ていて思ったのは、前半は140キロ台の球速が多かった。
でもストライク取れるのは120キロ台。
うーん。
やっぱり力んでいるのかな?
去年を振り返っても涌井選手の状態が良い時の球速って
120キロ台(128キロ)とかが多くなかったですか???
薄らボケした記憶なので定かではありませんがhk_156.gif


3回表ロッテの攻撃ではデッドボールもありノーアウト満塁に。
でもここからが強いのがやっぱり涌井選手!
粘りに粘って自分で作った満塁は自分できっちりけり付けます。


5回表ロッテ西岡の左中間タイムリー2ベースヒットで
1塁ランナー・今江がホームにかえって一失点。
ここまではライオンズ打線も上手く繋がりません。

ライオンズ選手は涌井選手の踏ん張りを観て、とても歯がゆかったに違いありませんね。


そこで空気が変わったのは6回裏ライオンズの攻撃での事。

高山選手のセンターヒットで2アウト1塁、片岡選手もしっかり見てフォアボールで2アウト2,1塁。


そして


栗山選手の気持ちの入ったヘッドスライディング!!!


これには観ていて鳥肌立ちました!

結局アウトだったんだけれど、栗山選手のどうにかして繋げたい!塁に出るんだ!という
強い気持ちが伝わってきました。

この時は私の周りでも感動の溜息と拍手が巻き起こったほどです。


新聞やネット書き込みでもナカジが流れを変えたとか書かれていますが、
この回ですよ!この回!ここからですよ!
もちろんHRの中島&ブラウンは凄いんだけれど、
他のみんなも必死だったんですよ!

最後の打席では片岡選手が打席で粘ってくれましたね。
そうこれも結局センターフライでアウトになるんだけど
最後の最後まで踏ん張ってくれる姿は本当に美しい物です!


対戦するロッテも素晴らしかった。
状態としては先発成瀬投手にしてもロッテ選手全体として
ライオンズより勝っていたように思えます。
西岡選手なんてギラギラしてますもんっ!
しっかり去年の不調を調整してきてる感じがします。

強い相手、良いチームに勝ってこそ本当に嬉しいのです。

最後はピッチャー・涌井→シコースキー。
ブルンブルン魅せてくれます♪
あれは何度見ても嬉しくなっちゃいますね。
そしてきっちり抑えて3者凡退!


久々に感動した試合観戦になりました。
そうそう、こんな戦い方を私は観ていたいのです。
最後まで諦めないで、その最悪な状態でも踏ん張る心の強さ。
これが観たくて球場に足を運ぶんですよ。


この日のヒーローインタビューでは
涌井選手の表情にも言葉にも自然体の素顔の『涌井選手』が観れたように思えます。
皆さんはどう思われましたか?




今年はチャレンジャーのライオンズ。
逆襲の獅子はまだはじまったばかりです!
勝つ時も負ける時も最後の最後まで応援し続けます!


頑張れ埼玉西武ライオンズhk_157.gif


Trackback [0] | Comment [0] | Category [野球(ほぼライオンズネタ)] | 2010.03.23(Tue) PageTop

Jools Holland- ジュールズ・ホランド


夜中にJools Holland and his Rhythm&Blues OrchestraのスタジオライブをTVで観た。

もう何ていうか、久々に感動!
我が家の特大コーギー(大型犬の大きさ)のフックを抱っこしながら
ソファーの上でノリノリになって一緒に歌って最高でした♪

って犬は大迷惑だったと思われますが(笑)。



で、何がそんなに良かったかって事ですが
演奏している皆さんが本当に音を楽しんでいるというところに
観てるこっちが完全に惹き込まれてしまう。

あぁ、そうだ、音楽って本来こういうものだったよね・・・
理屈じゃなくって、そうそうこんな空気感。

出てくるボーカルの皆さんも特別上手いわけじゃない(失礼hk_156.gif)。

でもそのボーカルを聴いていたいと思うようなそれぞれの個性と声と表現。
そう、上手いわけじゃないんだけど、もっと歌っていて!って感じ。


Jools Holland のピアノも音が訴えかけてくる。
指先から音を伝って楽しさが溢れ出てくる。




丁度今度の3月22日~24日までBlue Note TOKYOでの彼らの公演予定があるんですよ。

あぁ、行きたいけど・・・あそこでは軽く2万使っちゃうんですよね。
って、ワインやビールだけにしてればいいんですけど。
食事は我慢するしかないか。
そうそう他でね、お安く済ましてね(笑)。


今は貧乏ちゃんだから我慢が必要なのですが野球観戦もあるしね。


でも、最高のひとときが待っているのは間違いない!



JazzやR&Bとかわからない人にも是非お勧めしますので
丁度記念日がある人や、デート・ディナーで何処にしようか?なんて迷っている人も
ちょっとお洒落して出かけてみてはみてはいかかでしょうか?

私は多分1人でこっそり寂しく。
えぇ、お財布と相談してどうにかなれば絶対!

Blue Note TOKYOでの公演詳細はこちら♪



jools holl& - 『Seven Acts Of Mercy』
この曲めちゃくちゃ好きです♪

Theme [R&B] Genre [音楽]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [音楽] | 2010.03.09(Tue) PageTop

オープン戦



プロ野球のオープン戦がはじまっている。


残念ながら2月27日(4 - 3)と28日(5 - 0) は巨人相手に負けている。

そこでファンとして気になってしまうのは28日の試合。
先発枠入りが確定している涌井投手と帆足投手が3回ずつ投げて
ともに連打を浴び失点したということ。
そして打の方でも点が取れずだったということ。

試合内容は観ていないので実際にはどのような展開だったのか
自分の肌で感じる事は出来ないのですが、
結果観た時にはちょっと焦ってしまいました。





でもこれはオープン戦♪




ライブのリハと同じ様なものだと思う。


もちろん普段の練習とはまた違ったもの。
野球でも他のスポーツでも音楽でも舞台でも
たぶん、その日に向けて調整するという事は一緒だと思う。

その日に向けて体力も気持ちも調子を上げていかなければいけない。



例えば私の場合。
ライブ前のリハーサルで本気全開モードで歌いまくると
本番で更に良かったという事は少ない(笑)。
一概にそれが絶対とは言えないけれど、
自分の中のパワーを出しきっちゃった感があり
からっぽになってしまうんですよね。

ライブのリハでは、まず出音・発声の確認。
ボーカルと楽器のバランスを取っていく。
このバランスはとても重要なんですけれど
うちのバンドについては微妙・・・。


だって音デカイですからdo.gif


だから負けずに歌うしかないんですけれど。
ボーカル泣かせのバンドではあります。
えぇ、駄目ですよ、普通はね。こんなんじゃいけませんよっ。


で、実際に音出しをして軽めに一曲ずつ流し演奏するんですが
私の場合は大体50パーセント位の力で流して歌います。
で、調整しながら全開モードでもたまに歌ってみる。
その時のライブハウスの音の流れ回り方を把握しながら。

もうとにかく本番に向けて気持ちを盛り上げる事は最重要!



なのでオープン戦もきっとそうなんじゃないかと勝手に思っているのです。
その為、オープン戦の勝敗で気を落とす必要は無いのですよ、きっと。
それぞれの選手がそれぞれにいろんな事を試したり、全開モードになってみたり、
公式戦への最終調整だと思うのです。





でも。





でも・・・。




対戦する両チームどちらも50㌫のパワーで調整しているとしたら?





あぁ巨人恐るべしhk_158.gif

Trackback [0] | Comment [0] | Category [野球(ほぼライオンズネタ)] | 2010.03.02(Tue) PageTop


 プロフィール

jil

Author:jil


『Bagdad Cafe season2』はこちらから♪

音楽活動から何故か
あるコーヒーショップの
店長へ・・・。
ショップを辞めた今でも私の宝物は
お客様とスタッフです!

いきなり野球にハマってしまい、家から球場が近いという理由もあり【西武ライオンズ】を応援する毎日で、ブログは野球のことばかりになってきている今日この頃です(笑)。

基本的にツンデレ&男前と言われます。

モットーは常に

清く正しく美しく

 カテゴリ
 カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 月別アーカイブ
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 球場へ連れてって♪
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
 coffee
映画『おいしいコーヒーの真実』


 Lc.タグクラウド

 大切な宝物

 QRコード
QRコード
 ブログ内検索
 FC2カウンター
