

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

今観たいドキュメンタリー映画


『WAR DANCE ウォー・ダンス ー響け僕らの鼓動ー』
渋谷UPLINK FACTORY にて





『未来を写した子どもたち』
飯田橋ギンレイホールにて
※ ギンレイホールは2本立で同時上映は『闇の子供達』です。

どちらの映画も参考までに東京の映画館のみご紹介しましたが
詳しくは映画館のサイトで確認して下さいね♪



一人の力じゃ何も出来ない・・・?
それって言い訳?
あきらめ?

私は小さい頃から全ては一人の力から始まると思い続けています。
一人の力が小さくとも
その一人の力がとても大切。

上手く表現出来ないけれど。


この2つのドキュメンタリー映画には
それを証明する真実・事実が映し出されていると思います。

Trackback [0] | Comment [2] | Category [日記] | 2009.02.23(Mon) PageTop

いろいろな場所へ出かける計画!


ここ3年間を振り返ると
雁字搦めで身動きが取れない
八方塞がりのような毎日でした。

そして昨年は・・・
時間だけ持て余して心の余裕が全く無い
自分が無力で情けなくなるような1年でした。
というか、次にジャンプする為のねじ巻きしていた
重要な1年間でもあったと思います。


まぁ、それでもジタバタじたばたしていたんですけれどね(笑)。



そして今年は金はなくとも
心に余裕があるというか・・・
心が栄養を欲しているというか、
ここ何年も出来なかった事を一気にやっちまえ!的に
映像・絵画を鑑賞したり、寄せなども観に行ってみたいし、
自分の音楽活動も再開したりで大忙し!(の予定)。


今月もイベントに出ていた知り合いの某バンドを観に行って
あまりのカッコ良さに酸欠になり、光合成してきたところなのですが
来月は大好きな白鳥を観に行こうと計画中です。

が、もうすぐ白鳥の飛来期間が終わりそうなので
三月になったらすぐに行かないと!

それか、2月28日が空いているので
早速行ってくるか・・・。

朝早く出て電車に揺られ、
予算300円のおやつを持って
・・・・・・
今から白鳥に会えるのが楽しみです。
本当は泊まりで行きたいけれど
予算の関係上日帰りにします。

とにかく行ってきたら勝手にレポートしますね♪


自称:白鳥マニアのjilでした★



Trackback [0] | Comment [1] | Category [日記] | 2009.02.22(Sun) PageTop

爪切り

爪
photo by らら


自分の爪を切るのは結構好き。
深爪にならない程度にギリギリまで切る。

なので他人の爪を切るのも得意だと思っていました。

他人に爪を切られるのは怖いと多くの人が思うのは無理もない。
なので指の肉を切ってしまわないように
私の手で保護しながらゆっくりと切っていく。

注意を払ってはいたのですが
怖いのか突然手が暴れはじめる。


中指の爪の端の方に薄く血がにじむ。


苦痛の言葉も発せない彼女は小さくなってしまった身体を
更に小さく小さく硬縮させていく。

必死に自分の身を守るように
自分で自分を抱きしめるように。


彼女の耳元でそっとすみませんでしたと詫びる。



自分と同じだと考えてはいけない事もある。
少しだけ血が滲んだとしても
私が感じる痛みとはきっと大きく違うのだ。


何気ない事で人の心を傷つけるのと少し似ている。


帰り道に彼女を傷つけてしまった事で頭がいっぱいだった。

もっと配慮が必要だった。


私に何ができるか?ではなくて
彼女が何を望んでいるのか知る努力を。

彼女が安らかに過ごせるように
私は努めなければいけないと思いました。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [介護のお仕事] | 2009.02.21(Sat) PageTop

矛盾


人間なんて骨に肉と皮がついただけ

そう思いながら毎日鏡を覗く私。




自転車漕ぎながらふと考えた。

Trackback [0] | Comment [2] | Category [日記] | 2009.02.19(Thu) PageTop

空が滲む

55_img_9295a1cacad1b4b9b8e5a1cb.jpg
photo by らら



時間の流れはいつでも同じ

ただ私の呼吸する速度で

沈黙したり加速したり

そう感じるだけ



忘れたくない大切な事が

時間の流れに包まれる



それはきっと誰もが感じる事なんだろう



ただ今日はそんな分かり切った事に
少しだけ胸を詰まらせて
見上げた空が滲んだのです。





Trackback [0] | Comment [4] | Category [日記] | 2009.02.14(Sat) PageTop

私のべちこ


パグのメス♀ 名前 : BESSIE (呼ぶ時は『べちこ』)

大好きなBESSIE SMITHに似ている事から
BESSIE(ベッシー)と名付ける。
がしかし・・・
jilママがベッシーからベッチーと呼ぶようになり
jilパパがベッチーから『べちこ』と呼ぶようになる。

愛嬌たっぷりで人懐っこいが
臭いので逃げる人多数(笑)。
洗ってるんだけどなぁ~
顔の皺がくちゃいのよね。



13年前に福生にあるペットショップで
他の子犬と一緒にベビーベットに入れられて
ガリガリのちっちゃな身体を踏みつけられているのを発見。


よくある話ですが
目が合ってしまったのです。


実家でもオス♂のパグを飼っていたので
お嫁さんにするつもりだったのですが、
実は悪評のあるペットショップだったらしく、
べちこは病気の状態で販売されていました。


家に連れて帰るなり鼻水(緑色の・・・)に痙攣。
これでは死んでしまうと動物病院へ駆け込むと

『可哀想だけど、まだ情が移らないうちに
 ペットショップに返してきた方がいいと思いますよ。
 詳しく検査してみますが、生まれつき何らかの病気が
 あるんだと思います。』

先生が悲しそうに言います。
ガリガリで餌もきちんと貰っていない様子。

情は何日も前に目が合った瞬間に
とっくに移ってしまっています。

そしてそのまま入院。


その後、私が悪徳ペットショップに
『もっとしっかり健康に気をつかってあげなさいっ!』
もろもろ説教しに行ったのは言うまでもありません・・・・・。

心臓に不具合があり、皮膚病だったので
一度は毛が抜け落ちて酷い状態だったのですが
現在では心臓のお薬を毎日飲むことで発作も起きず、
わがままいっぱいじゃじゃ馬ぶりを発揮して元気です♪



確か私が飼ったのに何故か今は母上の子分。

そして私は本当は猫派なんだけど
わんこも可愛いなぁと思う今日この頃です。

Trackback [0] | Comment [2] | Category [日記] | 2009.02.08(Sun) PageTop

年収②


ふぅ~。


また少しだけぼやきを・・・。



計算能力なんかなければよかったのに、
私ったら私ったら。




以前の年収とどれくらい違うか
正確に計算してしまったのです。




あら?
あれれれ?
なんで?




なんでっ?








年収差100万どころじゃないのね・・・。












でもいいのよ。
今は人生勉強の時!
誰かの為になるのだったら
毎日毎日ぼやきはしますが
頑張れる・・・・・はず。





衣食住出来るだけ恵まれているのだと思う。






父上&母上

それでも今年は旅行に連れて行きますよ。

Trackback [0] | Comment [2] | Category [介護のお仕事] | 2009.02.01(Sun) PageTop

揉め事

これは以前勤めていたコーヒーショップ&サービスステーションでのお話です


店舗がオープンして一か月目くらいだったでしょうか。

ある日私が遅番勤務13時~の時です。

元気に大きな声で『おはようございます!』と
事務所に入って行くと何だか神妙な面持ちの
店長とマルチストアマネージャーと主婦のスタッフが
話し込んでいました。

何かあったんだろうな、と思いましたが
狭い更衣室(一人入る余裕しかありません)で
制服に着替えているといきなり主婦の方が

   主婦 『人が多すぎるのでjilさんにも今日は帰ってもらいましょうよ』

初代店長 『K澤さんっ、それは勝手に決めないで!』

マネージャー 『ちょっと予定が狂っただけだよ』






え?どういうこと?




初代店長 『あっ、jilさん、気にしないで。帰らなくていいからね』

それでも主婦のK澤さんはぶつぶつ言っていて
今日は人員が多過ぎた事をK澤さんは問題にしているようでした。


とにかく人員が多かろうとやる事は沢山あります。

化粧室や店内、フォアコート(店頭)や計量器周りなど
清掃チェックをしようとカウンターにいるスタッフに
挨拶してから行こうとすると、何やら興奮したKさんが私の袖を掴み喚き立てます。



 Kさん 『ちょっとjilさんっ!聞いて下さいよっ!
    私、今日公休だったのにマネージャーにどうしても出てくれって
 言われたから出勤したのに、K澤さんが酷いんですよっ!!!』



ん?確かに事務所で今日の人員について
話をしているのは聞こえたけど・・・?


『  K澤さんにあなたは帰れって言われたんです。
   この時間は普通主婦が勤務する時間なんだから 
   どの時間帯でも勤務出来るようなフリーターは
   遠慮してこの時間に入って来るなって言うんです。

   この時間帯は主婦だけって決まってるんですか?
   遠慮って何なのでしょうか?
   まるで私が悪者みたいに!
   私はマネージャーに頼まれて出勤したんです!

   フリーターを馬鹿にしているでしょうね!
   でも私は他に就職活動中なだけで
   何が悪いんでしょうか?????

   それも何で店長じゃなくK澤さんに言われなくちゃ
   いけないんですか?
   すごーい剣幕でまくし立てられたんですよぉ~!
   
 
   ねぇ、jilさん、私がいけないんですかっっっ!!!!

  教えて下さいっ!





ちょっ、ちょっと待ったっ!


あのね、Kさんも十分すごい剣幕でまくし立ててるけど
ここはお店の店内で他にお客様もいらっしゃるし
こんな事聞こえたら大変失礼だよ。

今の話聞いて、怒る気持はわかるけど
ここは一旦落ち着こうね。


はい、深呼吸~。

でね、私が今聞いた限りだと
Kさんは何も悪くないし、
K澤さんも言い方が悪かったかもしれないけど
何か考えている事があるのかもしれないでしょ?
店長やマネージャーに何も言われてないのだったら
このまま帰らないで一緒に頑張ろう♪

ここで、あーでもないこーでもないって話すと
陰口になっちゃうしね。


Kさん 『 でも、他にもいろいろあるんですっ! 』

うん、うん、いろいろな問題点がオープンしてからあるよね。
それも含めて問題解決を店長と話し合おうよ?
私が店長に時間を作ってもらうからそれでいい?
だからもう、他の人には今日の揉め事話しちゃだめだよ?
悪口になっちゃうからさ。
後で店長とKさんとK澤さんでよく話ししなよ。
あの店長は誠実な方だから、
贔屓目なしで話を聞いて判断してくれると思うよ。




ようやくKさんの興奮が治まりました。




店長にちょっと今日の事でお話を聞いてもらいたいのですが
30分でもいいのでお時間作ってもらえませんか?
今日でなくてもいいので・・・と伝えると

初代店長 『 うん、わかった。22時からでよかったら。 』

という事でKさんと店長が話し合う事になったのですが
何故か店長が私にも参加しろという事で
3人でお店の片隅で話し合いました。
K澤さんにはまた翌日に話し合いの時間を作って頂きました。




そうなんです。
確かに大した揉め事ではないのですが
ほんのちょっとした事で仲たがいしてしまったり
険悪なムードになってしまう事があるんですよね。


でも大したことじゃないとほっておくと
陰口や不満だらけになって
特にスタッフが働きづらい環境になってしまう
危険があると思います。




またオープンして間もなく、
業務の分担もしっかり出来ていなかったことから
率先して仕事する人とわからなくてボー然とする人
怠ける人などバラバラになっている事もあり、
頑張って働いているのにその業務自体を
怠けているように見られてしまったり。

不満だらけで足並みが揃わない。

この仕事はチームワークがとても大切なのです。
皆協力し合ってこそお客様に最高のサービスが出来るのです。

そして個人的な好き嫌いは別にして、
職場では自分以外のスタッフに
仕事を通しての信頼がなければいけないと思います。



この小さな揉め事は話し合いで解決したのですが、
全国でもまだテスト段階だった
コーヒーショップ&サービスステーション併設店です。
全ての事が準備されていた訳ではなく、
私達はある意味モルモットでした。
その為のトラブルが山のように待ち構えている事に
それに気づいたのはもう少しだけ後の事でした。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [接客・販売・教育・ふれあい] | 2009.02.01(Sun) PageTop


 プロフィール

jil

Author:jil


『Bagdad Cafe season2』はこちらから♪

音楽活動から何故か
あるコーヒーショップの
店長へ・・・。
ショップを辞めた今でも私の宝物は
お客様とスタッフです!

いきなり野球にハマってしまい、家から球場が近いという理由もあり【西武ライオンズ】を応援する毎日で、ブログは野球のことばかりになってきている今日この頃です(笑)。

基本的にツンデレ&男前と言われます。

モットーは常に

清く正しく美しく

 カテゴリ
 カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
 月別アーカイブ
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 球場へ連れてって♪
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
 coffee
映画『おいしいコーヒーの真実』


 Lc.タグクラウド

 大切な宝物

 QRコード
QRコード
 ブログ内検索
 FC2カウンター
