

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

電車でトリップ

4_a5ada5e9a5c32028229_convert_20081024020613.jpg
photo by sue


昔から電車に乗ってどこかに行くのは好きでもあり
大嫌いでもあった。
人混みが好きでもあり、大嫌いでもあった。
どちらかといえば嫌な時が多かったかも知れません。
んー、でもどんなにご機嫌な時でも満員電車だけは
好きな人はいないと思います。

元々私は幼い頃から空想癖があり、
自分の世界に入り込んでしまうと違う場所に精神が飛んでっちゃうんですよね。
電車やタクシーに乗る時は特に。
友人と一緒にいてもよく飛びますから(笑)。

だいたいそういう時は何を考えているのか?
ほとんどが、自分の曲や歌詞を作っている時なんですけどね。
なんて言うか、電車から眺める風景に色々な感情が
流れ出てくるというんでしょうか。

そんな感じで昨日も飛んでしまって降りる駅を間違えてしまいました・・・はぁ。
でもこれは毎度の事なのであまり気にはしていません。
実はそれよりも気になる事があるんです。
昔から気になっていたのですが、
電車に乗っている時によく顔をじっと見られる事が多いのです。
ふふっ、自意識過剰じゃないですよ。

誰かに似ているから?
変顔だから?
ほっぺたがモチモチしているから?



あっ!可愛いから?







いいやっ、全く違う!!


それで最近気付いた事があるんですよね。

も、もしかして、私、声出して歌ってる???


冷汗です。
非常にやばいです。

実際に友人と一緒に電車に乗っていて
ヘッドフォンで音楽聴いている時に声を出して歌ってしまって
友人に揺さぶられ気づいた時がありますから、
絶対に無いとは言い切れません。

これは切実な問題ですっ。
その為最近は口をしっかりつぶって
前歯をがっしり開かないように閉じて電車に乗ります。
ぼぉ~っとしたらすぐに開いてしまいそうなので気が抜けません。

なので最近は電車に乗るのが少し苦痛です。

『まぁ、良く言えば感受性が豊かで、悪く言えば●●●●』
とよく先生方にも口を揃えて言われて来ましたけれど
やっぱりちょっと変なのかもしれないと落ち込む毎日です(嘘)♪。

Trackback [0] | Comment [6] | Category [日記] | 2008.10.24(Fri) PageTop

原田真二②~shinji&crisis~ロックな人に


BRAND NEW AGE



GET OUT OF YOUR HEAD




HUMAN CRISIS(旅人よ)




INFORMATION NETWORK




LIFE

残念ながら原田真二がオリジナルバンドcrisisと
一緒にやっていた時期は私はリアルタイムで知らないのです。
ずいぶん後から聴くようになりました。
もうこの時はアイドル路線から抜け出してパワー全開だったのでしょうね。
実際にこの頃ライブを観れた方はうらやましい限りです。

初期からのファンの方はこのバンドサウンドを聴いて
どう思ったのでしょうか?

私はロックが好きな事もありますが
めちゃくちゃカッコイイ!と思ってすんなりハマってしまいました。

このバンドは良いですよね。
crisisのメンバーのメンツが良い♪
こんなメンバー選んだ原田真二もすごい。
このバンド全員が今も現役で活躍中なのがまたうれしいですね♪

初期に比べると
原田真二自体の歌う声が太くなってきていますね。

全く大きなお世話なんですが
少しだけ気になるのがステージ衣装・・・。
他にいろいろ考えて想像して見るものの、
結局これで良かったのかな?なんて思ったりしました(笑)。

出す音がカッコ良ければ何も言うまいっ!

Trackback [0] | Comment [2] | Category [音楽] | 2008.10.19(Sun) PageTop

原田真二①


Time Travel



Thousand Nights



March



Our Song


原田真二がデビューした頃を知っている方が本当にうらやましい。
幼い私は家にあるレコードとテレビにかじりつくように
原田真二が大好きで観て聴いていたはずなのに、
その頃すごい人気だった事は全く覚えていないのです。

だから感覚的には聴いている曲がリアルタイムではないんですよね。
同じ歳の友人に原田真二がカッコイイよと話しても
知らない人が多かったので一人ひっそり聴く事が多かったです。

個人的には初期の曲や歌い方が大好きなんですよね。
今でも良く聴きますがTime Travelを聴くと何故か泣きたくなります。
楽しい曲なんですけどね。
詩の意味もよく知らないのに、原田真二がテレビに出るとテレビの画面に顔をくっつけるように
聴き入っていたあの頃の幼い自分が愛おしいのでしょうか・・・。

原田真二の魅力って
あの乾いたハスキーな声。
ピアノ弾きながら楽しそうに歌う世界。
才能が溢れ出しているような感じがします。
個人的にはギター持って歌っている時よりも
鍵盤弾いて歌っている時が一番好きです。

彼は本当に音楽が全てなんでしょうね。
ギターか鍵盤があればどの歌を歌っても
すぐに原田真二の世界を作ってしまいます。

今でも私にとって全く色褪せない
素晴らしい作品がたくさんあります。

原田真二病が再発し
何日もレコードを繰り返し聴いてもあきません。
誰か止めてくれぇ~って感じです(笑)。

Trackback [0] | Comment [4] | Category [音楽] | 2008.10.19(Sun) PageTop

おいしいコーヒーの真実



私が以前コーヒーショップで働いていたのには訳があります。
そのコーヒーショップの経営理念や接客の良さに惹かれたのと
何より昔からコーヒーが大好きだったからです。

今でも時間のある時には自分で生豆から好みの状態に焙煎し
豆を挽きゆっくりと飲むのが趣味でもあります。
焙煎時に失敗する事もたたありますが(笑)。

コーヒーだけではありませんが
一つの商品がお客様にご提供出来るようになるまでに
多くの人々の作業によって運ばれて行きます。

この映画は私もまだ見ていませんので何とも言えないのですが
この映画が映し出している事は全てではありませんが
確かな事実の一つだと思います。

実際私が携わったコーヒーショップでは
価格も昔から安くご提供していることもあり
黒字企業ではありますが薄利多売な部分があります。
人件費や共益費など考えると利益は思うよりかなり少ないのです。

しかし、コーヒー農家の人々の手間暇掛けた努力に対しての
報酬はなんと儚い金額なのでしょうか・・・。

忘れてはいけない事がこの映画には映し出されているような気がします。

今私が見たい映画の一つです。
10月中に渋谷まで観に行こうと思っています。

Theme [気になる映画] Genre [映画]
Trackback [0] | Comment [2] | Category [接客・販売・教育・ふれあい] | 2008.10.15(Wed) PageTop

深夜のコンビニエンスストアで

この間・・・

仕事が終わり深夜に帰宅する時。
ぼーっと考え事をしていて(実はいつもの事なんですが空想癖あり)
思わず一つ手前の駅で降りてしまいました。
それが終電だったので仕方なく歩くしかありませんでした。

気温的には結構肌寒くてしまったなと思ったのですが
丁度駅前にコンビニエンスがあったのでちょっと寄って買い物をしました。

普段コンビニエンスストアーにはあまり立ち寄らないので
久々に面白かったのですが、そこでビックリした事がありました。

ドアを開けて店内に入ると深夜スタッフの方が一人できりもりしていました。
とても深夜だと思えない爽やかでハツラツとした態度で
『いらっしゃいませ、こんばんは!』
『恐れ入ります、もう少々お待ち下さいませ』
『お次のお客様、どうぞこちらに置いてお待ちください』

モノレールの小さな駅の東京都下の小さな町ですが
駅前で終電時刻もやっている事もあってか
お客様の数が次から次へと増えて行きます。

レジにもかなりの数のお客様が並んでいたのですが
丁寧かつ素早い行動でお会計をしています。

私は様々な商品を見ながらその声をずっと聞いていましたが
声のトーンの爽やかさや丁寧な感じは途絶えません。

接客ではたまに偉い方とかいる時だけ張り切ってしまう人や
気分で態度にかなりムラがある人もいるのですが
そのスタッフの男性はムラがありません。

他にもコンビニエンスの店舗は近くにありますが
何故かここはかなり混んでいるようです。

理由はきっと『安心』出来る事なのかも知れません。
お客様がコンビニエンスに求める物の中に
『接客』はたぶんかなり低いはずです。
この間あるアンケート調査の結果で、
お客様が店に求める事のランキングがあったのですが
その中には『接客が良い事』が含まれていませんでした。
『接客が良い』というのは出来て当たり前の上での
解答なのかも知れませんが。

同じ距離に同じようなコンビニエンスで
特定のお気に入り商品も別になかったら・・・
やっぱり雰囲気の良いお店を知らずのうちに選んでいると思うのです。
このコンビニエンスストアの混みようはそれが理由ではないのでしょうか?

私もお会計をする為にレジに並びました。
『恐れ入ります、もう少々お待ち下さいませ』
しっかり私の顔を見て声を掛けます。
順番がまわって来てからも
『大変お待たせいたしました』と言ってくれます。
私も接客では鬼と呼ばれた店長でしたから
ある意味癖で見なくても良いところまでチェックしてしまうのですが
商品陳列も清掃状況も良く出来ていて
男性スタッフの身だしなみも清潔そうです。

何より、間の取り方・声のトーン・素早さ・丁寧さ・気の使い方・が
本当に素晴らしかった!
たかが接客、されど接客

会計が終わり立ち去る時に
『素晴らしい接客ですね。ありがとうございます♪』
とそっと声を掛けると
『ありがとうございます!またのご来店お待ちしております』
と嬉しそうに言ってくれました。

たかがコンビニ、されどコンビニ

私はこんな夜は歩いて帰るのも悪くないなと思いながら
気分良く鼻歌を歌いながら暖かい気持ちで帰りました。

私も数多くのお客様からありがたい言葉を何度掛けてもらった事か・・・。
想い出すだけで温かな想いが溢れそうになります。

それから私が時間がある時は
一つ手前の駅を降りてこのコンビニエンスストアに立ち寄るようになったのは
言うまでもありません。

コンビニエンスのお兄さん、これからも頑張れぇー!

Trackback [0] | Comment [6] | Category [接客・販売・教育・ふれあい] | 2008.10.10(Fri) PageTop

A tribute to janis joplin~ジャニスに魅せられて④

ME AND BOBBY McGEE


カントリー&ロック系のシンガー・ソングライタークリス・クリストファーソンが69年にフレッド・フォスターと共作してカントリー歌手のロジャー・ミラーが歌ったHIT曲。
のちにジャニスがカバー。アルバム『Pearl』から死後シングルカットされて全米一位になった。

彼女は好きな曲をよくカバーしているのですが、
彼女が歌う為にアレンジされた曲は原曲の良さを
最大限に引き出しているような気がします。
そう・・・魔法を掛けるようにね。
それがジャニスやジャニスに携わったメンバーの魅力の一つでもあります。




Me and Bobby McGee - Janis Joplin Cover
元気をくれるで賞
前から良く彼女が歌うのを観させて頂いていました。
これを観ていると何故か
前からお友達だったような気がしてしまいます(笑)。
彼女から歌う楽しさを再確認させてもらえます。
ジャニスが顔をくちゃくちゃにして喜んでいるかもしれませんね♪

Trackback [0] | Comment [0] | Category [JANIS JOPLIN] | 2008.10.04(Sat) PageTop

A tribute to janis joplin~ジャニスに魅せられて③

Piece Of My Heart


原曲は確かErma Franklinが歌っていたはずです。
ジャニスがカバーしてかなりのHITになった
アルバムCHEAP THRILLSの収録曲です。
ジャニス版のカバーをする人も結構多いですね。




ERMA FRANKLIN - Peice Of My Heart
ジャニスが好んでカバーした原曲のERMA FRANKLIN



rough cutt - piece of my heart
Rough Cuttと言えば1985年頃のデビューアルバムで
このpiece of my heartをカバーしています。
残念ながら、渋さはあるものの直ぐに直ぐに解散してしまいますが
その後出したボーカルのポール・ショーティノのソロのアルバムは
彼の渋い声が良く生きて楽曲も素晴らしいです!




New York Dolls "Piece Of My Heart"
きっと好きな人には堪らないかも♪
私も昔はNew York Dolls 大好きでした。



Beverley Knight - Piece Of My Heart
Beverley Knight はUKソウルの女性シンガー。
彼女はErma Franklinを敬愛しているのだと思いますが、
曲はジャニス版のアレンジも取り入れています。
すごく幸せそうに歌う彼女が印象的です。



take another little piece of my heart cover janis joplin
場所は野原で友人達と居る時なのでしょうか。
天使のような可愛らしい透き通る歌声と
一緒にいるみんなの楽しそうな穏やかなひととき。
とても眩しく感じられますね。



the results - piece of my heart (janis joplin cover)
こちらはなかなか見る事が出来ない
ドラムが歌うジャニスのカバー!




Piece of my heart, Janis, Cover
ギターが下手でドキドキしてしまうのですが
なんだか荒削りな魅力を感じてしまい思わずUP。



Piece Of My Heart - Janis Joplin
楽しんでるで賞
彼女の楽しむパワーと表現力に圧巻です!拍手!
それにしてもそんなにリバーブかエコーかけて
一体どこで歌っているのでしょうか?
自分の家だとしたら・・・。
これだから外国は土地が広くていいですよね。

それよりも、
そのマイクの位置がかなり気になります(笑)。




pieces of my heart covered by a Chinese boy!
残念ながら歌は・・・。
でも中国でも今時の男の子がジャニスを歌ってくれるのは
とても嬉しい事です♪
世界中で愛されているのがよくわかります。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [JANIS JOPLIN] | 2008.10.04(Sat) PageTop

A tribute to janis joplin~ジャニスに魅せられて②

MOVE OVER



こちらも『PEARL』の代表曲。
実はこの曲、私はジャニス以外の人はあまり聴きたくないという
とても我儘になってしまう曲なのです。
というか、これほど本人ではないと曲の良さが表現出来ない曲は
ないのではないでしょうか?

でもそんな中でこっそりと・・・ご紹介致します(笑)。


Cinderella - Move Over
Cinderellaのボーカルのトム・キーファーの歌声を聴けば、
彼もかなりジャニス中毒で末期なのだと思います。
ある意味ジャニスより声がしつこくウザったい
感じる方も多いとは思います。
Cinderellaが好きだった私でも一日中聴くと少し胸やけがしてしまいますが
トムが歌うMOVE OVERは何故か安心して聴けます。



金子マリ Janis Joplin Medley
昔昔はどうしても受け付けなかった。
それがどうして・・・今は聴ける。
あの頃わからなかった良さに気付きます。
私の陳腐な言葉では表せない良さ。
もちろんもっと上手い歌い方をする人はいますが
・・・うまく伝えられませんね。



寺田恵子 MOVE OVER
寺田恵子さんもよくジャニスをカバーしていましたね。
彼女のオリジナルは嫌いじゃないのですが
MOVE OVERだとやっぱり何だか物足りなさを感じてしまうのは
歌い方の違いなのだと思います。
寺田さんだとそのまま声量もありストレートに出るし、
ジャニスだと絞り出す唱法です。
この方も現役でバリバリ頑張っていらっしゃいますね。
歳を重ねるごとにカッコ良くなっているのが凄い!

Trackback [0] | Comment [0] | Category [JANIS JOPLIN] | 2008.10.04(Sat) PageTop

A tribute to janis joplin~ジャニスに魅せられて①

MERCEDES BENZ

遺作『PEARL』に収録された曲です。
アカペラでの仮録音ではありますが、
彼女の歌声だけで十分魅力が溢れ出した作品です。

今回はジャニスに魅せられた
ジャニスをカバーした世界中の人達をご紹介させて頂こうと思います。
今日は10月4日彼女の命日。
JANISに敬意を込めて・・・。


Mercedes Benz - Remix
これはジャニス本人のMercedes Benz をRemixしたものですね。
あまりアレンジし過ぎたものは個人的に嫌いなのですが
これはジャニスの良さを表現して彼女のシャウトがサンプリングされ結構好きです。
でもやっぱりオリジナルがあってこそなんだと思います。



"Oh Lord Won't You Buy Me A Mercedes-Benz" TVC
やぁ、これはベンツのテレビコマーシャルですね♪
どこかで絶対やっていると思いました。
何とも可愛らしいCMです。



Mercedes Benz - Dilana as Janis Joplin
このお姉さんDILANAさんは知る人ぞ知るという結構有名な方ですね。
カバーやオリジナル合わせてインディーズで活動中で頑張っております!



Kitto Cover of Mercedes Benz Live
おぉ~、出ましたね。バンドでのカバーです。
多分スウェーデンのバンドなんでしょうね。
ジャニスが聴いたら喜んでくれるかもしれませんね。
原曲からイメージしたものを自分達なりに表現したのだと思います。
原曲がわかりづらくなってはいますが個人的には大好きです。



Mercedes Benz/Janis Joplin - Ermengarde Tenderstone
この方はたぶんご高齢のお婆ちゃんなのだと思うのですが
だからこそ出てくる味があります。
ジャニスが生きていたらこんな感じなのでしょうか?



mercedes benz ハープ&ギター&鍵盤
下手で危なっかしいのはご愛敬で♪
聴いてるこっちも思わずほころんでしまう
ほのぼの作品ですね。
ジャニスもきっと優しい笑顔で聴いている事でしょう・・・。



Mercedes Benz ・・・何故かある曲と混じってる?



Mercedes Benz acapella
勝手にBENZ賞
けして上手くはないのですが
歌っている時の苦しそうな顔や絞り出す声に
笑ってしまい、何故かジャニスを感じてしまいました。

Trackback [0] | Comment [2] | Category [JANIS JOPLIN] | 2008.10.04(Sat) PageTop

MAMA~JANIS JOPLIN

Janis Joplin - Mercedes Benz


JANIS JOPLIN
1943年1月19日生-1970年10月4日没


地の底から這い上がるような声
大地が震えるような絞り出す響き


履歴書の父の欄にはJimi Hendrix
母の欄にはJanis Joplin

少し頭のネジが足りない私は
彼女達の死後産み落とされた中の一人だと思い込んでいました。

遺作『Pearl』のレコーディング中の滞在ホテルで
マルボロを買い、その後ホテルの部屋の中で
手にはつり銭4ドル50セントが握り締められていた状態で逝ってしまった彼女。
まだ、27歳だった彼女。

私の歌を聞いて『Janis好きでしょ?なんとなくわかる』と言われる度に
嬉しさもあるがとても悔しい想いもした。
※自分では真似しているつもりはないからです。
一人の時に良く彼女の歌を口ずさむ事はあっても
私は彼女のカバーを全くと言ってよいほどしない。
唯一、高校生の頃にこの『Mercedes Benz 』
『One Night Stand』だけ。


ねぇ、あなたが生きていたら今はどんな歌を歌うんだろうか?
現代のミュージックシーンで好きな曲は何だろうか?
あなたが生きていたら日本公演をやってくれたのでしょうか?
あなたが生きていたらBuried Alive In The Blues
どんなメロディーを乗せて歌ってくれたのでしょうか?

あなたが産み出した子供達が国籍を問わず沢山いる事を
今のあなたは知る事が出来ない。

それでも数少ない遺された映像や音楽で
私達はあなたの魂の叫びを感じる事が出来る。

きっとあなたが知らないあなたの破片が
この先もずっとずっと語り次いでいくのでしょうね。

彼女の死を賛美するつもりはない。
年齢を重ね皺をつくった美しい笑顔で歌う
彼女に38年後の現在を生きていて欲しかった。

大好きなMAMAへ
あなたが産み出した子供達の一人より




Trackback [0] | Comment [2] | Category [JANIS JOPLIN] | 2008.10.04(Sat) PageTop

入学して間もなく・・・高校編

6_ny-2548-15.jpg
photo by yo_see


私は暗く無口だった。

感情を剥き出しにするのは音楽か演劇をしている時だけ。

私の通う学校は0.9倍という、近くに駅など無い、受け入れ窓口だけは大きくあいているところでした。

授業はわかり易いかと思ったら、かなりグレードが高かった。
それもそのはずです。
ほとんどの人が偏差値の高い学校の滑り止め。
この学校を第一志望にする学生は少ない。

そして私はその少ない中の一人。
多くの偏差値の高い生徒に合わせての授業ですから
難しいのは当たり前だったんですね。
皆とても勉強熱心だった。
その為、部活動は一部を除きあまり盛んではありませんでした。

お金を親に出してもらって通っている高校です。
一生懸命大学受験に向けて勉強する皆に感動すら覚えましたが
もう一方で、私は違う、私は大きな夢を持っているんだ、
勉強ばかりで彼らはなんて可哀想なんだ・・・なんて思ったり。

若気の至り

この頃すでに自分の幼い無知な心と葛藤していたのですが
『自分は周りとは違う存在』と言う事を望んでしまっていたんですよね。
とても私はカッコ悪いのですが若い時ならありがちかな?どうでしょう?
この考えの誤った部分について学校へ行く度良く考えて
自分なりに出した結論は

『私はナルシストでカッコつけ。他人との差別化を図りたがる若気の至り。』

もう恥ずかしくてどうしようもなくなり、学校のプールへ制服のまま飛び込み
先生に大目玉を食らいます(笑)。

皆に心の中でそっと『ごめんなさい』と謝った。

高校入学してから間もない頃のお話でした。

Theme [自分らしさ] Genre [ライフ]
Trackback [1] | Comment [2] | Category [学生の頃] | 2008.10.02(Thu) PageTop


 プロフィール

jil

Author:jil


『Bagdad Cafe season2』はこちらから♪

音楽活動から何故か
あるコーヒーショップの
店長へ・・・。
ショップを辞めた今でも私の宝物は
お客様とスタッフです!

いきなり野球にハマってしまい、家から球場が近いという理由もあり【西武ライオンズ】を応援する毎日で、ブログは野球のことばかりになってきている今日この頃です(笑)。

基本的にツンデレ&男前と言われます。

モットーは常に

清く正しく美しく

 カテゴリ
 カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 月別アーカイブ
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 球場へ連れてって♪
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
 coffee
映画『おいしいコーヒーの真実』


 Lc.タグクラウド

 大切な宝物

 QRコード
QRコード
 ブログ内検索
 FC2カウンター
