

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

戦友との約束

昨日は午後から元バンドのギターリストがイベントでフラメンコのライブがありました。
10:30頃まで昨日が9/28だと勘違いしていた私は今日がライブの当日27日なのだと気付いて慌てて準備を始めて会場へ。
一年ぶりの再会だと気合を入れて参上したものの、
当の本人に会った時の一言が

『あれっ?jil?直ぐに気付かなかったよぉ。
別人のように肥った???』


と、それもデカイ声で・・・・・(冷汗)。

あのね、君は昔から非常識に声がデカイのをまだ自覚出来ないでいるのかい??
私はわざと今日はダボダボのコーディネートなのだよっ?
むかーし、ベースの奴と一緒に土下座してバンドのボーカルを頼みに来たり、
酔っ払った時だけだけど、jilは綺麗で可愛いとほざいた口と同じ口が言ってるのかい?


本当に失礼きわまりない奴です!
私とのしょっぱなからのコントのような会話に苦笑する人も・・・。

そういえば、バンド活動中の頃も

『jilと書いてBABA(ビー・エー・ビー・エー)と読むっ!
あっ、最後に棒線入るから♪』


と言われて半日謎で、紙に書いてみて初めて

んっ?ばばー?
な、なんですってぇぇぇっぇえ!!!


という釣った魚に餌やらないという本当に嫌な奴です(怒)!

今日もし奴が歌って音が外れてたら大いに馬鹿にしてやろうと思いましたが、
リハ無しでモニターがまるっきり聞こえない状態にしてはリズムも昔より数段良くなっていて楽しめたので何も言えませんでした・・・。

イベント後は時間もお互いあったので、
元ベースも読んで同窓会に突入致しました。

何だか私の知らないうちにギターとベースは自分達のセルフカバーを
ギターがKeyを下げて弾きながら歌ってやるつもりだと話していました。
ビミョーです。
私は?私の立場は???
まぁ、彼らも忙しく、空いた時間で楽しむだけだと言っているのでしょうがないか・・・。
でも、アイドル予備軍の女の子の練習バンドも二人で手伝っているようで
何だか楽しそうです。

なんてちょっと寂しくなりました。

それからドラムの奴の話になり、是非また一緒にやりたいなんて
私の存在って?一体私ってどうなのよ?
確かにバンド終わらせたのは私だけど・・・。

で、いまだに数少ない貴重なファンから
何時再活動するのでしょうか?なんて言ってくれている事で
しばし盛り上がりは沈黙へ。

そして彼らの口から
『どうせ力入れてやるならオリジナルメンバーで再現したい。
ドラムも是非連絡を取って欲しい』
とはじまり、あの曲は絶対やろう、この曲はもうやらなくていいよ
いや、俺は全部やりたい・・・・。

活動休止後は音楽性の違いもあり、
それぞれ違うバンドでやっていたり
私のように音楽から何年も離れていたり
フラメンコをやっていた為にエレキギターに触ってもいなかったり
自分達のバンドの曲からは本当に遠ざかっていたメンバーです。

出来るならば、退化した形でライブもレコーディングもしたくない。
でも、想いは強く、一人でも二人でも待っていてくれるなら、
しっかり力入れて一晩の再結成でもいいからやろう!

なんてちゃっかり決めてしまいました(笑)。

ははは、単純ですよね?

でも私も去年久しぶりに再会した時に飲み込んだ言葉でした。

私もしっかりボイストレーニングで感を取り戻さなければ、
最悪の結果が待っています。
新曲も創らなくては。

それから居酒屋を出た私達は昔々練習をしていたスタジオを観に行こうと
三人であーでもないこーでもないと歩きながら向かった先には
名前が変わり経営者も変わったスタジオがありました。

名前も変わっていましたが基本的な内部構造は変わり無く
当時のままでしっかり残っていました。
バンド活動中の頃は機材車もあったので
実はもっと良いスタジオに通っていたのですが
私達が知り合う前からお互いに利用していた場所です。

『音悪いしね・・・でもここでまた始める?』

そうだ、私達は謙虚に今の自分達と向き合って
新たに良い音を創り出す為にはココがいいかもしれない。

その後も終電ギリギリまで何だか離れがたく
あっちの店でお茶する?
でもあそこは高いよ。
じゃぁ、あそこのファミレスは?
ドリンクバーが無いからダメ。



んーーーーーー
あんたたちってセコさまで変わってないっ!!!!!
君達は女性らしく、やっぱり私は男前。

はい、時間もったいないので最後だけ奢ってやりましたが、
散々色々怪獣のように居酒屋で食べたのに
人の奢りだとパフェまで食べるトンデモナイ方達でした。

さっ、これから仕事にバンドに大忙しの日々が到来します。
頑張ってベースのチューニングしなきゃ。
あっ、ちなみに私はベース弾けませんよ。
曲作りの時だけ大活躍のベースです。



でも・・・。
実は最近創った曲が数曲あるんですよね♪
後は他の三人に任せる楽しみがあります。
どんな爆音(騒音とも言う)で私を困らせて楽しませてくれるのでしょうか?
もうあの頃じゃない彼らが、もうあの頃じゃない私の曲にどんな絵を描いてくれるか。






とても不安(笑)。

Theme [今日の出来事] Genre [日記]
Trackback [0] | Comment [4] | Category [音楽] | 2008.09.28(Sun) PageTop

バンドとの決別まで~高校時代編①

中学生の頃は、かなり年上のバンドマンの方と色々勉強させてもらいました。
しかし、契約をして出したレコードはアイドルみたいな曲。
それが悪いとは思いませんが自分がやりたいものとのギャップがあって辛かった。
やる気もないし、アイドルに成れるほど可愛い訳でもない。
事務所からは整形を迫られ、逃げ出してしまいました。

不細工でも自分の顔に愛着はあるんですよね(笑)。

高校生になった頃、周囲の学校でも自分の学校でもバンドをやっている子が増えて
上手い子は自然と違う学校でも噂になっていました。
私の学校ではドラムのT君だけが上手かった。
学園祭用のバンドは取り敢えず学校内で組むしかないのですが
かなり物足りなさを感じていました。

・学校内のバンド
・年上の某バンドのベーシストとのバンド
・違う学校とのバンド
・自分のメインのバンド
・セッションバンド

そして演劇部&バイト&テスト前だけのちょっとだけ勉強。
ライブを観たりやったり。

そして恋も少し。

う~ん、よくやるよ(笑)。

誰でもそうだと思いますが若い時の一日と、
現在の自分の一日の長さが違うというか、
パワフルで行動力があるというか・・・。
寝る時間を惜しんで絶えず何かやっていたと思います。

高校生まではあまり良く話をする方ではありませんでした。
というか、無口&物静か。(やぁ、今じゃちょっと違うかも)
興奮した時だけ良く喋る。
タバコを吸ったり、お酒飲んだりする事は一切しないけれど
突発的に授業中に空があまりに綺麗なので窓から配管伝って散歩に出かけたり
髪の毛やスカートの長さ(古い)などでやっぱり悪い方に見られていたんだと思います。
※実はこの頃は制服のスカートは超ミニか超ロングなど様々でした。

それなのにトイレで喫煙している生徒がいると
バケツに入った水を上から吹っかけて怒ったり、
先生が一生懸命話しているのにザワザワしてうるさいと
『静かにしろよっ!』と怒鳴ったり・・・。

かなり矛盾してますよね(汗)。

この矛盾を高校時代の先生達に窘められる事にはなるのですが
今思い返しても素晴らしい先生がとても多く今でも感謝しています。
もちろん当時から先生の素晴らしさには感動しながら毎日を送っていました。

実は前職について書こうと思っていたのですが
音楽ばかりやっていた自分が前の職業に何故変わったのか、
そこから始めないと自分的に納得がいかなかったからです。




すみません、完全な自己満足です<(_ _)>。

自己満足が完結するまで
細々書いて行こうと思います。

文章が下手なのでどれだけ書けるかが今の心配事です・・・。


Theme [ロック] Genre [音楽]
Trackback [0] | Comment [6] | Category [学生の頃] | 2008.09.27(Sat) PageTop

Weather Report - Birdland



心の曇りを拭い去ってくれるようなこの曲が大好きです。

John Francis Anthony Pastorius IIIに敬意を込めて。

Theme [JAZZ] Genre [音楽]
Trackback [0] | Comment [2] | Category [音楽] | 2008.09.26(Fri) PageTop

夢でうなされる

今日から素直に想いを綴って行こうと思います。




私が前職のコーヒーショップ&ガソリンスタンドを退職してから約9か月。

私の全てを掛けてやってきた職務。

本当に毎日が気を緩める時間がないほど緊張しながら
バタバタ走りまわっていましたが、
その分、素晴らしいお客様とスタッフと過ごした日々は
とても愛おしくかけがえのないものでした。

音楽以外でこんなにのめり込んだのは初めてでした。
『天職』だと思いました。

お婆ちゃんになるまでここでお店を守りたい。
周りの皆もフォアコート(ガソリンスタンドの店頭)の植木に
死んでからもお店やお客様を見守れるようにお墓を作ってあげるよと笑っていましたが
私は結構本気でした(笑)。

私の家から店舗まで歩いて3分。
家から店が見える場所でもありますし、近すぎます。
店舗の横を通り過ぎる度、胸を鷲掴みにされるような想いで苦しくなります。

何と言えばいいのでしょうか。

これは大切な恋人と別れる痛みにとても良く似ています。

それにしても私のかけがえのない想い出が詰まった店舗が
本当に近すぎるんですよね・・・。

そして近所近隣には常連のお客様がとても沢山いらっしゃいます。
私は目立ちすぎる・・・。
買い物に行っても、レストランに行っても、駅に行っても、
常連のお客様によくお会いします。
いつでも優しく名前を呼ばれ、あの頃は良かったと声を掛けて下さいます。

私が退職を決めてから辞めて行った最高の元スタッフ達も
いまでも何かあると連絡をくれます。
私を店長になるまで育て見守ってくれた元上司も
お互い相談に乗ったり相談したり・・・。



あれから9か月も経とうとしているのに
実はいまだに夢でうなされている私がいます。

何故?


実は私が退職してから文書のクレームが来るようになり
常連のお客様からは道端で偶然お会いする度に
私に現在のお店の状態の苦情を言われるのです。


辛いです。

私達がお客様と一緒になり築き上げたあの店舗が消えて行きます。

実はこのブログでは私が退職を決意した経緯に関して
ほとんど書いていないと思います。
隠すつもりもありませんが、なんとなく、きれい事だけ、
良い出会いや勉強になった事だけ書いて行こうと思っていたんですよね。

一緒に頑張ってきたスタッフは言わなくてもわかっていると思いますが、
本当に私の全てだった。

でもこの苦しみを話す事は出来ないでいます。
そして今でも夢でうなされて泣きながら目が覚める。

私はどうすればよいのか。
これでは前に進めない。

それで、いろんな方のいろんなブログを拝見しているうちに
よし!私も正直な想いを書き綴って行こうと思いました。

自分のこれまでを本当に整理する為に。

もちろん、全ての出来事は個人が特定出来ないようにオブラートに包みながら。

まぁ・・・良くある話なのかも知れません。


そしてもし・・・。
同じような想いを抱えている方や、
こんな事もあるんだぁなんて思う方もいらっしゃるとは思いますが
たまに覗いて頂けたら嬉しいです。

現在の日常や好きな音楽の事も混ぜながら
少しずつ想いを吐きだして行こうと思っています。


でも、言葉に詰まると更新は滞るのは目に見えていますが(涙)。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [接客・販売・教育・ふれあい] | 2008.09.26(Fri) PageTop

テンプレート変更☆彡

お久しぶりです。

本当に約1ヶ月ぶりの更新です。

それでも覗きに来てくださった皆様本当にありがとうございます。


言葉が出て来なかったんです。
書きたい事はたくさんあったのですが
その想いが言葉に出来ませんでした。
心で思っている事を書きだすのって本当に難しいです。


丁度良い機会だったので前々からやろうとしていた
テンプレートの変更&カスタマイズを取りあえず頑張ってみましたっ!
色々やってみたのですが、まだ納得出来ないので
これから地道にゆっくりと楽しんで改造してみます!

Theme [今日の出来事] Genre [日記]
Trackback [0] | Comment [0] | Category [日記] | 2008.09.26(Fri) PageTop


 プロフィール

jil

Author:jil


『Bagdad Cafe season2』はこちらから♪

音楽活動から何故か
あるコーヒーショップの
店長へ・・・。
ショップを辞めた今でも私の宝物は
お客様とスタッフです!

いきなり野球にハマってしまい、家から球場が近いという理由もあり【西武ライオンズ】を応援する毎日で、ブログは野球のことばかりになってきている今日この頃です(笑)。

基本的にツンデレ&男前と言われます。

モットーは常に

清く正しく美しく

 カテゴリ
 カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 月別アーカイブ
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 球場へ連れてって♪
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
 coffee
映画『おいしいコーヒーの真実』


 Lc.タグクラウド

 大切な宝物

 QRコード
QRコード
 ブログ内検索
 FC2カウンター
