スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

GOTTHARD

Hush




All I care for




Angel


≪GOTTHARD≫はスイスのバンドです。
母国スイスではかなりの人気だと聞いています。
もちろん世界中で根強いファンもいっぱいいます。
デビューシングルがDeep Purpleの『Hush』のカバーなので、
相当Deep Purpleが好きだったのかもしれませんね。
GOTTHARDも良いけれど、個人的には原曲の方がもっと好きです♪
ファーストアルバム『GOTTHARD』では確かVivian Campbellも参加しています。
実は私、このアルバムしか持っておらず、
そしてその中のAll I care for だけしつこく聴いていました。
初めてこの曲を聴いた時に、
自分が歌いやすく、気持を込めて歌い上げられるメロディーだなと感じたので
繰り返し繰り返し聴いて、ライブではオリジナル曲に混ぜてカバーしていました。
ボーカルのSteve Leeの良さがとても表現されていて大好きな曲です。

GOTTHARDは現在でも活動中で頑張っております!
彼らのアルバムには必ずと言ってよいほどカバー曲が入っているのをみると、
ミュージシャンでありながら永遠のロック少年なのかもしれない・・・・と
そっと微笑んでしまいます。

スポンサーサイト
Trackback [0] | Comment [4] | Category [音楽] | 2008.07.28(Mon) PageTop

フィリピンの人は歌が上手い!!

今日は嬉しい事があって、
仕事が終わったら音楽三昧でした♪
元バンドのベーシストの事を思い出して
彼が好きだったバンドを探していたらビックリ!

何なんだこのバンドのボーカルは!って感じの
バンドを見つけてしまいました。

日本人にも見えるけれど・・・
調べてみたらフィリピンのバンドでした。
ほとんどカバーばっかりで
Journey, Aerosmith, Heart, Bon Jovi, Rush ,Stryper・・・。
私も好きなアーチストをいっぱいカバーしているではないですか!
特にStryperの『Honestly』は良かったです。
Stryperの熱狂的なファンの方が聞いたらどう思うでしょう?
もしいらっしゃいましたら感想を聞かせて頂きたいです。
Led Zeppelin のBlack Dog もカバーしてる!!

ただ、ずっと見ていると安心して聴けるんですけど
ロックバンドとしての一体感がないというか
迫力は感じないので物足りなさがあります。

そういえば昔10代の頃にクラブ歌手をやっていたのですが
私は3店舗のクラブで掛け持ちで歌わせて頂いていました。
近くにフィリピンの方が働く大きなロータリークラブがあって
ショーの映像が見れるようにリアルタイムで宣伝で流しているのですが、
フィリピンの方は腰抜かすほど歌が上手いのですっ!!!!
あなた達は皆チャカカーンやホイットニーなのかね????
アレサもいるわね?と言う感じで上手すぎですよ。
私自身の未熟さに涙が出てくるほどなんです。
自分の仕事忘れてロータリークラブの前で踊ってしまうほどです。

その頃思ったものです。
フィリピン行ってみたいな・・・・・って。
いったいどんな国なのよって。

と言う事で、フィリピンのバンドに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここまで書いておいて
もしや???と思い『流れ星』さんのサイトを見ると
このボーカルの人って・・・・・
新生JOURNEYのボーカルだったのね!?

いやぁ~びっくりびっくりですっ!
昨年まで音楽と離れた生活していたので
全く知りませんでした(汗)。
個人的にはこの方ARNEL PINEDAの声は好きです♪
とにかくYouTubeでzoobandrocksで検索すると
ARNEL PINEDAの色々なカバー曲が聴けます。

ふぅ、何だか本当にびっくりびっくり。
この記事書いている途中で気付いてよかったです。

Theme [YouTube Music Video] Genre [音楽]
Trackback [0] | Comment [2] | Category [音楽] | 2008.07.26(Sat) PageTop

Richie Kotzen

Mother Heads Family Reunion



A Woman & A Man




Stand




Wave of Emotion


Richie Kotzen
彼は私にとって特別なミュージシャンです。
某インディーズバンドで活動していた頃のバンド名は
彼のアルバム名から付けたほど、
音楽性の違うメンバー全員が共通して好きだったのが
リッチー・コッツェンでした。
バンド仲間がアメリカで火が付き、
メジャーデビューしていく中で焦りのあった時期でした。

個人的には『Mother Heads Family Reunion』が一番好きな曲です。
彼はギターも上手いと思いますが、
私は歌声に鳥肌が立つような魅力を感じます。
ソウルフルであり、ファンクの要素などもある楽曲も
個人的には大好きでした。
しかし、意外とギターマニアの方の中には
彼の歌声がいただけない!と言っている方も多いですね。
濃い歌声が嫌いな方もいますからね。

POISONに加入を知った時は耳を疑いました!
あ、あなたは何故?って(笑)。
あ、案の定すぐ脱退。
そしてその後Mr.BIGへ加入・・・。

実際、最近のRichie Kotzen については
アルバム『What Is』以降聴いていません。
畑違いの仕事にのめり込み、時間がなかったので
かなりご無沙汰なのですが、
時間がある時にでもCD探しに行こうと思っています。

何といっても『Wave of emotion』のプロモの
謎のくねくね踊りにはいまだに笑ってしまいます。
何かを狙っていたのでしょうね・・・たぶん。


Trackback [0] | Comment [4] | Category [音楽] | 2008.07.26(Sat) PageTop

先生はエライっ!

今更ですが、今日ふと前に見たあるドラマを思い出しました。
一言で言い表せないほど個人的には心が動いた素朴なドラマでした。
普段あまりTVを見ないのですが最近は出来るだけ見るようにしています。

何故かって?

それは人の気持ちを理解する為です。
私は食わず嫌いなところがあるので・・・・・。
※人に対してではなくTVとか観るものにですが。
あんなのどこがいいんだろう?ではなくて
とにかく観て見ないうちは何もわかりませんよね。

『ごくせん』は最終回だけたまたま観てみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
自分も熱血なんで熱血ドラマは嫌いではないけれど
ごめんなさいっ、つまらない。
出演者が別に嫌いなわけでは無いですし、
Yukie Nakamaさんは綺麗で可愛い♪
でも、じゃぁ何で最悪だと思ってしまったかというと
多分シナリオの進め方・・・かな?。
こればっかりは出演者も監督が悪ければOUTですね。

もっと、もっと、視聴者がわからない所で練り上げるべきだと思います。

でも検索すると多くの方が感動したという書き込みをみるので
番組が終わった今でもごくせんファンがたくさんいるので
うーん、夢中になる事は良い事だと思いました。

どうしても店長をやっていて高校生や大学生を教育していた事もあってか、
最近学校ドラマに目が行きます。
コメディーでもラブストーリーでも、
是非彼ら彼女、そして私達に伝えて欲しい事がある。
それもたくさんね。

『モンスターペアレント』
昨日観てみました。
うーん、きっと、もっとノンフィクションに近かったら良いのに。
これが正直な感想です。
私の周りにも当たり前のようにいらっしゃいますよ。
多くのお母様から学校でのお話を聞く機会があります。

そして思う事は、
『時代は変わったの?』って事です。
私が幼い頃を思い出してみます。
母にも現在学校などで起こっている揉め事を話すと
『ありえない・・・・』って。
きっと良くしよう良くして行こうって思ってる筈なんですよね、みんな。
でも、どこかで絡まっちゃったのかな。

不思議なのは私の周りにいる愛すべきモンスターペアレントは
私に怒鳴られても蹴飛ばされても不条理な不満をぶつけてきません。
文句も陰口も言っているとは思いますが、
最後は一緒に考えてくれる心があります。
私は最後まで手を引かないでぶつかります。

私が知っている教員の方で、やはりストレスでボロボロになりかけた方がいらっしゃいます。
その方は父兄団体に責められ、学校を追い出されそうになったんですよね。
味方がいない中で。

でも、でも!
彼は信念を曲げず、一人一人の父兄に訴え続けた。
それは子供達を大切に思うからこそ。
校長にも教育委員会にも訴え続けたんですよね。

そして今は、彼の取り組みは花咲いて
年に一度は新聞に載るようになり、
子供達や父兄の皆様と手を取り合って協力し合っています。
私には想像できないような修羅場があったと思いますが
本当に素晴らしい先生だと思います。

そして私の愛すべきモンスターペアレントなお母様達は
皆同じ事を実は言っています。

例えば・・・・・

『うちの子がメガネ割られて、わざとじゃないらしいけど
 報告が無い!!!』
『先生は子供達をしっかり見れていないんですか?』

⇒はぃ・・・すみません・・・・。

『今後このような事が無いようにどうするおつもりですか?!!!』

⇒はぃ・・・気をつけます。

『うちの子が時計の針も読めなくて時間がわからないみたいなんだけど
 この年で繰り返し勉強しなくてもいいんですか?
 授業ではもうやってくれないんですか???
 それでいいんですか!!!!』

⇒そ、それは、大丈夫だと思いますぅ・・・・。

『何が大丈夫なんですか?』

⇒は、はぁ・・・・。

と、こんな感じの話ばかり聞きます。
ねぇ、情けないでしょ!って皆同じような事を言います。
多分、先生も学校もかなり気を使っているのでしょう。
でも、母親父親も必死なんですよね。
個人的にはありえない~と思ってしまうのですが、
誰でも見失う事は多々ありますよ。
でも彼らには共通点があるんですよね。

【子供達の為に!】って。

先生ってよく ≪先に生まれた人≫ と言いますよね。
でももしかしたら
子供に接する事、父兄に接するなかでいろいろな問題が生まれてきますが
その時々で問題解決を最も先に考えてご提案したり解決の糸口を探す事なのでは?
それが先生なのかなって思いました。
子供達から学び、先へ先へ。
教えてあげられるように先へ先へ。
特に義務教育では。

愛すべきモンスターペアレントの皆様へ。
是非今度先生に優しく言ってあげてください。

『先生!言いたい事言ってみてよ!もっとしっかり!』
ちょっと話しやすいようにしてあげてみてくださいね。
先生がきっと固い口を開きますよ。
そうそう、共通点があるんだから!!!

学校・職場・家庭・生活・・・・
いろいろありますが、私自身も相手を思いやる気持ちを、
自分以外を尊重する気持ちを失くしたくないですね。




ん?あれ?
タイトルから何故かごくせんに行って
書こうと思っていた内容からかなり外れてしまいましたぁ(笑)。

タイトルのドラマに関しては次回に繰り越します!



Trackback [0] | Comment [7] | Category [日記] | 2008.07.23(Wed) PageTop

名探偵シルビアちゃん登場!~入れ逃げ逮捕~

silvia.jpg
お久しぶりです!
最近はある決意をし、あれこれ走り回っていたので久々の書き込みです。

あの頃・・・
確か今と同じような暑い季節でした。
ビデオで車種・人相・ナンバーまでは確認出来ているのですが
半年に渡って入れ逃げの常習犯を取り逃していました。
犯人は月曜日か週末の金曜日に必ず同じレーンに給油しに来る癖がありました。
本社による厳しい攻撃と始末書とずうずうしい犯人にスタッフも私もやり切れない憤りを感じていました。

そして・・・
ある時深夜勤務のリーダー格の持○君が
『ゆるせない!俺が見張りますっ!』と立候補してくれたのです。
持○君は背も高く美系で爽やか、身だしなみも◎で
普段は冷たく感じるほどクールな男前です。
面倒な事には手出しをせず、もくもくと目の前の作業を進める真面目君。
普段感情をあまり出さない持○君が言いだし事に
私は正直びっくりしたものです。

作戦は彼が夜勤明けで次の日公休日に決行になりました。
本人も仕事を邪魔され、アホな始末書に嫌気がさしていたのです。
私が居た店舗は給油レーンがストレートに並んでいるタイプなので
洗車拭き上げ駐車スペースに愛車のメタリックシルバーのシルビアちゃんで
朝から持○君の見張りが始まりました。

犯人はいつ来るかわかりませんが、何故か必ず月曜日と金曜。
たぶん、土日走り回って月曜日に入れに来るのでしょう。
長い一日になりそうでした。
私は持○君が好きなジュースとお菓子を差し入れし、
出勤しているスタッフ全員と協力して絶対に逮捕しようと
作戦を練りました。
何より、他のお客様のご迷惑にならないようにする事と
実は逮捕よりスタッフの安全が第一です。

刃物を持っているかもしれないし、危険はあるので
追いかけたりしない事、ナンバーを確認次第警察に連絡する事。
現行をとにかく確認出来れば冤罪もなく逮捕に繋がる。

という緊張感の中、時間は過ぎて行きました。


が、

虫の知らせ?というか
私には絶対今日来る、それももうすぐ・・・・という予感があったんです。
犯人の車は黒のセダンです。
犯人が良く使うレーンに黒のセダンが入って来ました。
目視とカメラで常習の犯人が確定出来ました!

と言っても店内で業務している私達は直ぐには出て行けません。
制服を着ている私達だと警戒して給油せずに逃げる可能性があります。
半年間、毎週2回、ハイオクで満タン給油をし続けているのです。
幾らの損害だったか・・・。
スタッフや他のお客様にも迷惑です。
大切なお客様を普段から疑わなくてはならないし、
スタッフも私も入れ逃げのせいで何度涙した事か。
絶対に許せませんっ!!!!!

平静を装いながらもシルビアちゃんに乗り込んだ持○君の
様子も気になりましたが、
あれ?店内に持○君が入って来ました。

『来たね!ナンバーも犯人も車もいつもと同じだね?』
持○君はうなずきます。
『ナンバーも確認できましたし、どうしますか?』
持○君には再びシルビアちゃんで待機してもらい
犯人がどこの方角に逃げて行ったか最後まで見届けてもらう事にしました。
即警察へ連絡。
警察が到着するのは間に合いませんので
過去の犯人のビデオ全て用意して警察を待ちました。

犯人は案の定、いつものようにハイオク満タンで
それも2か所ある出入り口からワザと店舗の私達の前を通り
私達の顔を一瞥してゆっくり出て行きました。
そうです、ワザとです。
あきらかに馬鹿にされている事に情けないですが初めて気付きました。


警察で刑事さんと全ビデオを確認した後に
『とにかく早く自動精算機にするべきだね。
 会社に対応してもらうように言って下さいね。』
と言われてしまいました。


後日。
警察では犯人が特定出来た事、
ナンバーはやはり偽造だった事、
犯人は余罪があり、いろんな所から追いかけられている事、
親族に連絡がついた事、
そして現在は住所不定だという事を聞かされました。

それから2・3日後に
元義理の弟さんだという方が突然来店されました。
その方のお姉さんの元夫が犯人だったらしく
警察から今回の事件での調査が入り
現在では無関係なのに用意出来るだけの現金を持ち
入れ逃げのお詫びに来てくれたのです。

現在は無関係な方ではありますが、
入れ逃げでの損害額や他のお客様やスタッフの迷惑、
今後も警察によって犯人は追われる身である事
※余罪がかなりあるらしい
その為、元奥様や元義理の弟さんの所にも
犯人からの連絡がないか等で調査が入る事など
いろいろお話させて頂きました。
そして不本意だとは思いますが
何かあったら警察の調査に協力して欲しい事を伝えました。

身なりや対応もしっかりなさった方で
泣きそうになりながら話を聞いていました。
まさか、自分や兄弟家族が、関係無い犯罪に巻き込まれるとは思ってもいなかったのでしょう・・・・・。

ご用意して頂いたお金は私には受け取れませんでした。
個人経営だったら・・・
弁償して頂いたかもしれません。
それぐらい大きな損害額です。
ただし、犯人本人に償って支払ってもらうべきだと思いましたし、
警察に後は任せるしかありません。

私はやり場のない怒りでいっぱいでした。

入れ逃げ・・・・・
万引き・・・・・

その先には多くの犠牲が出ます。
入れ逃げや万引きで潰れるお店もあるのです。
そして離婚しているのにも関わらず、
犯罪の為に警察からも連絡が入る。

いつでも犠牲になるのは関係の無いまっとうな人。

もし、もし、
入れ逃げをやっている人が今でもいるのだったら
是非考え直して欲しいです。

たいした事なんですよ。
自分だけの事ではない事に気付いて欲しいです。




【シルビアちゃんのその後】

持○君が熱くなるのはこの事件が初めてでしたが
その他では≪シルビアちゃん≫でした。
いつも無口で他の事には無関心な人でしたが
シルビアちゃんの話になると止まりません(笑)。
車が大好きなんですね。
その後シルバーメタリックのシルビアちゃんは廃車になり
新しい彼女≪赤シルビアちゃん≫に変わります。

私は実は免許を持っていないので
全く車に興味がなかったのですが、
持○君が持っていたシルビアのボディのカタチは好きでした。
しかし、若い持○君です。
赤シルビアちゃんもシンプルで色も控え目な赤でカッコイイとは
思っていたのですが、なんと羽を付けてしまいました・・・・。
うっ・・・羽。
ご、ごめんなさい、私にはあのシルビアちゃんに
羽を付ける趣味がわかりませんっ。
話を聞けば彼女シルビアちゃんの為に
うちでバイトして貢いでいると言うじゃありませんか!

正直に羽を付けるのはカッコ悪いと思うと告げると

『店長には男のロマンがわからないんですよっ!!!
 俺には俺のこだわりがあって、'&'(()'(T$#"#$ERBUNIM{=))('&%$#"#!"=~~~!!!!』

と、100倍反撃を食らいました(笑)。
趣味の世界は広いですね♪

しかし、SSで働いてから車は色々な物を見る事が出来るので
本当に良かったと思っています。
それまでは車に興味なかった私ですが、
ハマーなんて巨大な車や車の構造等も知る事が出来ましたから。
うっ、ハマーにはそういえば苦い思い出があります。
そんな話もまた今度お話します。

とにかくシルビアちゃんご苦労様でした!



Trackback [0] | Comment [0] | Category [入れ逃げ] | 2008.07.23(Wed) PageTop

入れ逃げ対策に問題アリ


店舗で実際に働いていた当時も
退職後の今も私の考えに変わりはありません。

あの頃の【精算システム&会社の取り組み】に問題があった事を。

会社の入れ逃げ対策&考え方
? キャッシャー(レジ)がしっかりと給油許可以外でも
   絶えず外を見る事。
? 入れ逃げが出るのは従業員の気が弛んでいるからだ。
   入れ逃げは従業員の責任。
? 入れ逃げ発覚後は防犯ビデオの確認と
   関係従業員の報告書提出。
? その為のレジでの釣銭ミスなどありえない




・・・。
外資の会社でした。
しかし親会社はこの実態を知らなかったと思います。
私の居た会社と親会社には温度差がありました。

ありえない。

なぜならば、私達はコーヒーショップをやりながら
セルフSSの運営業務をしているからです。
その頃は人件費削減で外に余分に人員を配置する事が
認められていなかったので、店内でカフェの仕事をしながら
入れ逃げを監視しなければいけません。
(掃除などはOKです)
私の居た店舗はありがたい事に給油とカフェのどちらも
客数がとても多く忙しいお店でした。

レジには時間帯によってはレジに長蛇の列が出来ます。
超ピークは自動ドアから外まで列は並びます。

丁寧な接客をし、更にかつスピーディなオペレーションでなければ
お客様にご迷惑がかかるのです。

インターフォンではお客様が絶えず呼びます。
(給油や洗車説明)
通常のお客様の接客でめいいっぱいです。
そのような状態で入れ逃げの監視が出来るでしょうか?

私はおかしいな?と思いつつ
やりもしないのに意見は出来ないと思い
とにかくやってみます。
スタッフに見本を見せる為にも必死です。

そのうちスタッフはキャッシャー業務をやりたがらなくなります。
入れ逃げが起こってしまった時には会社の上司から
めちゃくちゃにけなされて怒られるからです。
そして事細かに事故報告書の作成をしなければいけません。
目の前のお客様の接客をしているのに外を見張るのは無理です。

私が休憩の時はキャッシャーを変わってもらいますが
たまたまそういう時に限って入れ逃げ未精算が画面に残っています。
スタッフは泣き出します。
もちろん私はこの件に関しては怒りません。
あなたのせいじゃないよと慰めるだけです。
私がスタッフを守らなくては!
こんな無理な事をさせて現場をわかっていない本社ってなんだ?
私は何度も人をセルフ要員を外に一人配置して
清掃業務や給油説明、販促活動を行った方が良いのでは?
と訴えてみましたが無理でした。

入れ逃げ被害額と人件費を比べてみると
人件費を少し増やした方が利益を生みます。

他の店舗も本社に洗脳された社員がたくさんいました。
昇進したいあまり、嘘をつく人も増えて行きます。
『うちの店舗では入れ逃げ無いよ』と自慢し
実際には自分のポケットマネーで埋める店舗があります。

やっぱりありえない・・・・・・・。
その嘘のおかげで
全国のどれだけの従業員が泣いている事か。

ある時本社のシステム担当のTOPが
私の店舗にいっらしゃいました。
忙しい店舗を何時間も目の当たりにしてボッソっと一言。
『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 これじゃぁ、かわいそうだよねぇ。
 戦場だよねぇ。』

この時小一時間
『利益を生むには急がば回れで、
 現場を見て、現場の声も聞く事が
 無駄な経費を掛けないで利益を生む近道なのでは?』
と意見(説教)させて頂きました!!!


次回は入れ逃げ逮捕に関して
書いてみようと思います。

Trackback [0] | Comment [6] | Category [入れ逃げ] | 2008.07.05(Sat) PageTop


 プロフィール

jil

Author:jil


『Bagdad Cafe season2』はこちらから♪

音楽活動から何故か
あるコーヒーショップの
店長へ・・・。
ショップを辞めた今でも私の宝物は
お客様とスタッフです!

いきなり野球にハマってしまい、家から球場が近いという理由もあり【西武ライオンズ】を応援する毎日で、ブログは野球のことばかりになってきている今日この頃です(笑)。

基本的にツンデレ&男前と言われます。

モットーは常に

清く正しく美しく

 カテゴリ
 カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 月別アーカイブ
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 球場へ連れてって♪
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
 coffee
映画『おいしいコーヒーの真実』


 Lc.タグクラウド

 大切な宝物

 QRコード
QRコード
 ブログ内検索
 FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。