

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

名探偵シルビアちゃん登場!~入れ逃げ逮捕~

silvia.jpg
お久しぶりです!
最近はある決意をし、あれこれ走り回っていたので久々の書き込みです。

あの頃・・・
確か今と同じような暑い季節でした。
ビデオで車種・人相・ナンバーまでは確認出来ているのですが
半年に渡って入れ逃げの常習犯を取り逃していました。
犯人は月曜日か週末の金曜日に必ず同じレーンに給油しに来る癖がありました。
本社による厳しい攻撃と始末書とずうずうしい犯人にスタッフも私もやり切れない憤りを感じていました。

そして・・・
ある時深夜勤務のリーダー格の持○君が
『ゆるせない!俺が見張りますっ!』と立候補してくれたのです。
持○君は背も高く美系で爽やか、身だしなみも◎で
普段は冷たく感じるほどクールな男前です。
面倒な事には手出しをせず、もくもくと目の前の作業を進める真面目君。
普段感情をあまり出さない持○君が言いだし事に
私は正直びっくりしたものです。

作戦は彼が夜勤明けで次の日公休日に決行になりました。
本人も仕事を邪魔され、アホな始末書に嫌気がさしていたのです。
私が居た店舗は給油レーンがストレートに並んでいるタイプなので
洗車拭き上げ駐車スペースに愛車のメタリックシルバーのシルビアちゃんで
朝から持○君の見張りが始まりました。

犯人はいつ来るかわかりませんが、何故か必ず月曜日と金曜。
たぶん、土日走り回って月曜日に入れに来るのでしょう。
長い一日になりそうでした。
私は持○君が好きなジュースとお菓子を差し入れし、
出勤しているスタッフ全員と協力して絶対に逮捕しようと
作戦を練りました。
何より、他のお客様のご迷惑にならないようにする事と
実は逮捕よりスタッフの安全が第一です。

刃物を持っているかもしれないし、危険はあるので
追いかけたりしない事、ナンバーを確認次第警察に連絡する事。
現行をとにかく確認出来れば冤罪もなく逮捕に繋がる。

という緊張感の中、時間は過ぎて行きました。


が、

虫の知らせ?というか
私には絶対今日来る、それももうすぐ・・・・という予感があったんです。
犯人の車は黒のセダンです。
犯人が良く使うレーンに黒のセダンが入って来ました。
目視とカメラで常習の犯人が確定出来ました!

と言っても店内で業務している私達は直ぐには出て行けません。
制服を着ている私達だと警戒して給油せずに逃げる可能性があります。
半年間、毎週2回、ハイオクで満タン給油をし続けているのです。
幾らの損害だったか・・・。
スタッフや他のお客様にも迷惑です。
大切なお客様を普段から疑わなくてはならないし、
スタッフも私も入れ逃げのせいで何度涙した事か。
絶対に許せませんっ!!!!!

平静を装いながらもシルビアちゃんに乗り込んだ持○君の
様子も気になりましたが、
あれ?店内に持○君が入って来ました。

『来たね!ナンバーも犯人も車もいつもと同じだね?』
持○君はうなずきます。
『ナンバーも確認できましたし、どうしますか?』
持○君には再びシルビアちゃんで待機してもらい
犯人がどこの方角に逃げて行ったか最後まで見届けてもらう事にしました。
即警察へ連絡。
警察が到着するのは間に合いませんので
過去の犯人のビデオ全て用意して警察を待ちました。

犯人は案の定、いつものようにハイオク満タンで
それも2か所ある出入り口からワザと店舗の私達の前を通り
私達の顔を一瞥してゆっくり出て行きました。
そうです、ワザとです。
あきらかに馬鹿にされている事に情けないですが初めて気付きました。


警察で刑事さんと全ビデオを確認した後に
『とにかく早く自動精算機にするべきだね。
 会社に対応してもらうように言って下さいね。』
と言われてしまいました。


後日。
警察では犯人が特定出来た事、
ナンバーはやはり偽造だった事、
犯人は余罪があり、いろんな所から追いかけられている事、
親族に連絡がついた事、
そして現在は住所不定だという事を聞かされました。

それから2・3日後に
元義理の弟さんだという方が突然来店されました。
その方のお姉さんの元夫が犯人だったらしく
警察から今回の事件での調査が入り
現在では無関係なのに用意出来るだけの現金を持ち
入れ逃げのお詫びに来てくれたのです。

現在は無関係な方ではありますが、
入れ逃げでの損害額や他のお客様やスタッフの迷惑、
今後も警察によって犯人は追われる身である事
※余罪がかなりあるらしい
その為、元奥様や元義理の弟さんの所にも
犯人からの連絡がないか等で調査が入る事など
いろいろお話させて頂きました。
そして不本意だとは思いますが
何かあったら警察の調査に協力して欲しい事を伝えました。

身なりや対応もしっかりなさった方で
泣きそうになりながら話を聞いていました。
まさか、自分や兄弟家族が、関係無い犯罪に巻き込まれるとは思ってもいなかったのでしょう・・・・・。

ご用意して頂いたお金は私には受け取れませんでした。
個人経営だったら・・・
弁償して頂いたかもしれません。
それぐらい大きな損害額です。
ただし、犯人本人に償って支払ってもらうべきだと思いましたし、
警察に後は任せるしかありません。

私はやり場のない怒りでいっぱいでした。

入れ逃げ・・・・・
万引き・・・・・

その先には多くの犠牲が出ます。
入れ逃げや万引きで潰れるお店もあるのです。
そして離婚しているのにも関わらず、
犯罪の為に警察からも連絡が入る。

いつでも犠牲になるのは関係の無いまっとうな人。

もし、もし、
入れ逃げをやっている人が今でもいるのだったら
是非考え直して欲しいです。

たいした事なんですよ。
自分だけの事ではない事に気付いて欲しいです。




【シルビアちゃんのその後】

持○君が熱くなるのはこの事件が初めてでしたが
その他では≪シルビアちゃん≫でした。
いつも無口で他の事には無関心な人でしたが
シルビアちゃんの話になると止まりません(笑)。
車が大好きなんですね。
その後シルバーメタリックのシルビアちゃんは廃車になり
新しい彼女≪赤シルビアちゃん≫に変わります。

私は実は免許を持っていないので
全く車に興味がなかったのですが、
持○君が持っていたシルビアのボディのカタチは好きでした。
しかし、若い持○君です。
赤シルビアちゃんもシンプルで色も控え目な赤でカッコイイとは
思っていたのですが、なんと羽を付けてしまいました・・・・。
うっ・・・羽。
ご、ごめんなさい、私にはあのシルビアちゃんに
羽を付ける趣味がわかりませんっ。
話を聞けば彼女シルビアちゃんの為に
うちでバイトして貢いでいると言うじゃありませんか!

正直に羽を付けるのはカッコ悪いと思うと告げると

『店長には男のロマンがわからないんですよっ!!!
 俺には俺のこだわりがあって、'&'(()'(T$#"#$ERBUNIM{=))('&%$#"#!"=~~~!!!!』

と、100倍反撃を食らいました(笑)。
趣味の世界は広いですね♪

しかし、SSで働いてから車は色々な物を見る事が出来るので
本当に良かったと思っています。
それまでは車に興味なかった私ですが、
ハマーなんて巨大な車や車の構造等も知る事が出来ましたから。
うっ、ハマーにはそういえば苦い思い出があります。
そんな話もまた今度お話します。

とにかくシルビアちゃんご苦労様でした!



Trackback [0] | Comment [0] | Category [入れ逃げ] | 2008.07.23(Wed) PageTop

入れ逃げ対策に問題アリ


店舗で実際に働いていた当時も
退職後の今も私の考えに変わりはありません。

あの頃の【精算システム&会社の取り組み】に問題があった事を。

会社の入れ逃げ対策&考え方
? キャッシャー(レジ)がしっかりと給油許可以外でも
   絶えず外を見る事。
? 入れ逃げが出るのは従業員の気が弛んでいるからだ。
   入れ逃げは従業員の責任。
? 入れ逃げ発覚後は防犯ビデオの確認と
   関係従業員の報告書提出。
? その為のレジでの釣銭ミスなどありえない




・・・。
外資の会社でした。
しかし親会社はこの実態を知らなかったと思います。
私の居た会社と親会社には温度差がありました。

ありえない。

なぜならば、私達はコーヒーショップをやりながら
セルフSSの運営業務をしているからです。
その頃は人件費削減で外に余分に人員を配置する事が
認められていなかったので、店内でカフェの仕事をしながら
入れ逃げを監視しなければいけません。
(掃除などはOKです)
私の居た店舗はありがたい事に給油とカフェのどちらも
客数がとても多く忙しいお店でした。

レジには時間帯によってはレジに長蛇の列が出来ます。
超ピークは自動ドアから外まで列は並びます。

丁寧な接客をし、更にかつスピーディなオペレーションでなければ
お客様にご迷惑がかかるのです。

インターフォンではお客様が絶えず呼びます。
(給油や洗車説明)
通常のお客様の接客でめいいっぱいです。
そのような状態で入れ逃げの監視が出来るでしょうか?

私はおかしいな?と思いつつ
やりもしないのに意見は出来ないと思い
とにかくやってみます。
スタッフに見本を見せる為にも必死です。

そのうちスタッフはキャッシャー業務をやりたがらなくなります。
入れ逃げが起こってしまった時には会社の上司から
めちゃくちゃにけなされて怒られるからです。
そして事細かに事故報告書の作成をしなければいけません。
目の前のお客様の接客をしているのに外を見張るのは無理です。

私が休憩の時はキャッシャーを変わってもらいますが
たまたまそういう時に限って入れ逃げ未精算が画面に残っています。
スタッフは泣き出します。
もちろん私はこの件に関しては怒りません。
あなたのせいじゃないよと慰めるだけです。
私がスタッフを守らなくては!
こんな無理な事をさせて現場をわかっていない本社ってなんだ?
私は何度も人をセルフ要員を外に一人配置して
清掃業務や給油説明、販促活動を行った方が良いのでは?
と訴えてみましたが無理でした。

入れ逃げ被害額と人件費を比べてみると
人件費を少し増やした方が利益を生みます。

他の店舗も本社に洗脳された社員がたくさんいました。
昇進したいあまり、嘘をつく人も増えて行きます。
『うちの店舗では入れ逃げ無いよ』と自慢し
実際には自分のポケットマネーで埋める店舗があります。

やっぱりありえない・・・・・・・。
その嘘のおかげで
全国のどれだけの従業員が泣いている事か。

ある時本社のシステム担当のTOPが
私の店舗にいっらしゃいました。
忙しい店舗を何時間も目の当たりにしてボッソっと一言。
『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 これじゃぁ、かわいそうだよねぇ。
 戦場だよねぇ。』

この時小一時間
『利益を生むには急がば回れで、
 現場を見て、現場の声も聞く事が
 無駄な経費を掛けないで利益を生む近道なのでは?』
と意見(説教)させて頂きました!!!


次回は入れ逃げ逮捕に関して
書いてみようと思います。

Trackback [0] | Comment [6] | Category [入れ逃げ] | 2008.07.05(Sat) PageTop

入れ逃げ事件


678670.jpg
photo by 【ken】


私が働いていたのはセルフのガソリンスタンドと
コーヒーショップの併設店でした。
オープン初期、燃料の代金はコーヒーショップの
店内でお支払いして頂くシステムとなっていました。
※現在ではガソリンスタンドはSS(サービスステーション)
  と呼ばれていますね。

私がアメリカに居た頃も
コンビニエンスや小さなお店にSSがある所が多くて
燃料を入れてから店内で支払いをするのですが
先にお店の人に言ってから入れるシステムが多かったです。
何度も行ったり来たりするのが面倒でした。

初期のシステムにはスタッフ&お客様共に
かなり不満を持っていたのですが
新たな外精算を全店に導入するのには
莫大な金額が掛る為に約2年間はこの状態です。

とにかく辛い。

店舗側もお客様も何一つ利点が無い様にも
思えるのですが、お客様の中には

『コーヒー飲まない時は挨拶したり顔を見る事が
 出来なくなっちゃうじゃねーかっ!!!!』

と怒りまくるお客様もいらっしゃいました。
本当にありがたいですね。

このシステムの最大の問題は
『お支払いはお客様の良心』に掛っているという事です。
TVでも何年も前に放送されていたらしいですが
【入れ逃げ】が出来てしまう事にあると思います。
たぶん最近のセルフSSでは自動釣銭機がついている
システムが当たり前だと思いますが
絶対にやってはいけない事です。
TV放映での内容は見ていないのでわかりませんが
適当で犯罪を助長するような内容ではない事を
あの頃は必死で祈っていましたが
放映後に入れ逃げが更に増えたのは言うまでもありません。

TVやマスコミは話題性や視聴率だけではなく
そういう事まで考えて報道して頂きたいと思います。

ちょっとこの内容からズレてしまいますが
アホな報道が多すぎるといつも憤りを覚えます。
何かの薬品で事件が起こったら
その製品が簡単に作れると成分や薬品名まで
報道する始末です。
どこでも販売している物で簡単に作れたら
真似する馬鹿がいるじゃないですか?
詳しく報道して良い部分と報道しなくてもいい部分
何で分ける事が出来ないのでしょうか??

と、いつもTVを見ながら怒っております。

入れ逃げ事件に関しては
捕まえる方も捕まる方もどれだけ辛い状況になるのか
この次に続きます・・・・・。

Trackback [0] | Comment [9] | Category [入れ逃げ] | 2008.06.29(Sun) PageTop


 プロフィール

jil

Author:jil


『Bagdad Cafe season2』はこちらから♪

音楽活動から何故か
あるコーヒーショップの
店長へ・・・。
ショップを辞めた今でも私の宝物は
お客様とスタッフです!

いきなり野球にハマってしまい、家から球場が近いという理由もあり【西武ライオンズ】を応援する毎日で、ブログは野球のことばかりになってきている今日この頃です(笑)。

基本的にツンデレ&男前と言われます。

モットーは常に

清く正しく美しく

 カテゴリ
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 月別アーカイブ
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 球場へ連れてって♪
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
 coffee
映画『おいしいコーヒーの真実』


 Lc.タグクラウド

 大切な宝物

 QRコード
QRコード
 ブログ内検索
 FC2カウンター
