スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

ファーストフード店での観察日記



先週の金曜日。
研修は10時からなので30分前に余裕を持って到着。
私はいつでも自分に自信がないので
ギリギリとか丁度良く時間を守る事が出来ません。
その為必ず時間前の30分~1時間前に到着出来るように
いつでも努力するようにしています。
電車が止まったりするかもしれないし、
自分に余裕無いなぁと思ってはいるのですが。

とは言っても30分前から待たせて貰うのは悪いので
駅近くの某大型ファーストフードで時間潰しをします。
ギリギリの時間に入るのが都合が良いそうなので(汗)。
前の職場の時は本当に仕事が忙しくて
どこかへ出掛ける余裕がなかったのですが
最近ではなるべく出先で色々なお店を利用するようにしています。

そのお店は先々週までは改装していたらしいので
TakeOutのみになっていたのですが、
その日覗くと通常営業になっていました。
並んでオーダーするのを待っていると
スーツ姿の偉そうな方に目が行きました。

ん?スーパーバイザーっぽいな・・・

真剣な恐い顔でカウンタースタッフの動きを観察しているようです。
お客様に邪魔にならない所にいらっしゃるので
全く私達の邪魔にはなりません。
店舗運営していた頃の事を想い出して少し懐かしくなり
ボーっとして突っ立っていたので順番をどんどん抜かされましたが
カウンタースタッフの女性の方が『こちらの方がお先なので・・・』と
言ってくれましたが、いえいえ、悪いのは私ですから・・・・。

緊張しているのかぎこちない動きでしたが
一生懸命気配りと爽やかな笑顔で気分良く待てました。

それなのに!

店長さんらしき男性がしかめっ面で掃き掃除。
それもやる気なさそうに・・・・。
文句をぶつぶつ言いながら適当にやっていました。

あの・・・たぶん汚れてないと思うし埃だけ舞うのですが?
あの・・・他にやる事ないんでしょうか?


まぁ、店舗改装したばかりでバイザーも来ていて注意されていたし
イライラして手持ちぶたさになるのも少しはわかりますけど。
『いらっしゃいませ、おはようございます!』と
爽やかにご挨拶しながら掃き掃除なら気にならないのに。

私も店舗で働いていた時は営業中に業者が入ったりして
仕方がない時もありますが、営業中は絶対にお客様への
配慮だけは気をつけなければいけません。
配慮の無い上司が店舗に来た時には
どれだけ憤りを覚えたかしれません。

舞台・・・・
っと言ってしまうと大げさかもしれませんが
主役はなんと言ってもお客様ですから。

制服を着ていないスーツ姿の方は
迷惑にならない程度に気を使うなら
お客様にご挨拶しなくても何とも思われない。
ファーストフードだと制服がありますから
それでもいいと思います。

ただ、制服を着ている店長の様子を見て
何とも思わないのかな?と思いましたが
研修に行く前の僅かな時間しかないので
そそくさと2階の席を確保しました。

以前来た時より確かに改装されているので
合成皮の黄色いソファーと可愛いイスや壁紙と
オシャレな感じに変わっていました。
うーん、でも床がタイル調なのがおトイレみたいかも(笑)

それにうーーーん、コーヒー不味い(涙)
ホットコーヒーの蓋が飲み辛いなぁ・・・・。
でもこれで文句はないんです。
安いし。
コーヒー屋さんではないし、気の合った友人と一緒だったりしたら
極上の美味しさに変わりますからね。

とにかくギリギリ5分前まで有意義に寛ごうと思っていたら
あの店長がまたしかめっ面で2階にも登場です!

工事の業者と一緒にデカイ声で喚いて話をしています。
他のお客様が帰ろうとしているのに挨拶無しで
通行の邪魔ですよぉ。

大手ファーストフードでCMもやっているし駅前だし
それはそれでお客様もある程度黙っていても来ます。
でも職務怠慢で潰れかけたお店を私は知っています。
店長やる気無しで店も清掃疎かで
お客様が来店されてもカウンターで出迎えず無駄話。
それでも利用するお客様はそこに合わせるように
柄が悪くなって店舗はガラガラになって行きました。
駅前角地の立地条件です。

これが個人のお店だったら好きにすればいい。
だけど、大手です。
他にも同じ看板で一生懸命やっている方もいるのです。
一生懸命会社の為にお客様の為にスタッフ育成に
力を入れている人もいるのです。
少しは考えて頂きたいものですね・・・・・。

さて、そろそろ行こうかなと席を立った時に
隣で飲食されていたおじ様おば様が
『安いからってあの態度はやんなっちゃうねぇ。
 高いけど、ほら、あそこのフレッシュ○○バーガーだっけ、
 今度あそこで食べようか??』

うーん、私だけではなかったんですね。
あの一生懸命だったカウンターのスタッフの為にも
店長らしき方・・・・・改めて頑張ってほしいものです。


スポンサーサイト
Theme [ひとりごと] Genre [日記]
Trackback [0] | Comment [3] | Category [ファーストフード] | 2008.06.01(Sun) PageTop


 プロフィール

jil

Author:jil


『Bagdad Cafe season2』はこちらから♪

音楽活動から何故か
あるコーヒーショップの
店長へ・・・。
ショップを辞めた今でも私の宝物は
お客様とスタッフです!

いきなり野球にハマってしまい、家から球場が近いという理由もあり【西武ライオンズ】を応援する毎日で、ブログは野球のことばかりになってきている今日この頃です(笑)。

基本的にツンデレ&男前と言われます。

モットーは常に

清く正しく美しく

 カテゴリ
 カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 月別アーカイブ
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 球場へ連れてって♪
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
 coffee
映画『おいしいコーヒーの真実』


 Lc.タグクラウド

 大切な宝物

 QRコード
QRコード
 ブログ内検索
 FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。